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コツに関するchao7_11のブックマーク (10)

  • 質問力を向上させる、たった4つのテクニック(技術編)

    質問力を高める:漠然とした質問をしない 「最近、どうですか?」 質問された人が、どう答えていいかわからない代表的なもの。かつて当社のスタッフが、欧州で活躍するスポーツ選手に不用意にこの質問をし、「何がですか?」と切り返されていた。 「あの人、好きじゃない」 スタッフは立腹していたが、「そんな質問するからだ」とたしなめた記憶がある。ただ、切り返したスポーツ選手も少し突っ張っていた時期でもあったので「わざと」な部分があったとは思うのだが。 この例を反面教師として肝に銘じておきたいのは、 質問者は、相手が答えやすい(どう答えたらよいか容易にわかるような)ように聞くべきだということだ。何を答えたらいいか想像はつくが、答えにくい質問もある。あえてそれを聞かないといけないこともある。しかし取材の冒頭から答えにくい質問を浴びせていては、すぐに相手は言葉をつむぐのをやめ、貝のように口を閉ざしてしまう。 質

    質問力を向上させる、たった4つのテクニック(技術編)
  • 質問力を向上させる、たった4つのテクニック

    質問力をつけることは、あなたの生きる力、仕事力を伸ばすことに等しい。 なぜなら、質問をすることで知識は増え、あなたが疑問に感じていたこと、こうではないかなと漠然と考えていたことが明瞭になり、自信を持てるようになる。自信が持てるようになると楽しくなる、質問によって疑問は次々と確信に昇華させることができる。実際に経験していないことでも、容易に理解できるようになっていくのだ。 「重要なことは、質問するのをやめないことだ」 アルベルト・アインシュタインが述べた言葉は、彼が成し遂げた偉業が質問によって為されたものであることを証明しているかのようだ。 社内で、営業先で、パートナーとのコミュニケーションにおいて、質問力を高めることは、あなたの伸びしろを最大限にすることは間違いないだろう。 質問力を向上させる下準備:相手を気持ち良くする 有名人であれば、純粋に会えたことを喜んでいることを伝える。 おべっか

    質問力を向上させる、たった4つのテクニック
  • ライティング初心者のための、想いが伝わる文章の書き方 - ブランド戦略のフレイバーズ

    心に響く文章は、読み手の行動を変える力を持っている。たった一行の文章で、読み手に商品を買わせることも、自社に対して良いイメージを持たせることも可能になる。 そんなことできるのは、ほんの一握りのプロくらいでしょ、とあなたは思っているかもしれない。しかし文章の素人でも、やり方しだいで言葉の力を引き出すことは可能なのだ。 ただし、それにはコツがある。言葉を通じて想いを伝え、読み手のアクションを引き出すためには、どんなことに気をつければよいのか。ライティング初心者の視点に立ってひとつずつ解説していこう。 想いが伝わる文章のための大前提 伝わる文章を書くために最も大切なこと―それは、「伝えたい想い」をどれだけ強く、明確に持っているか。 想いが強ければ強いほど、良い文章になる可能性を秘めている。逆にそこがあやふやであったり、そもそもない、そんな状態ではどんな優れた書き手でも良いものは書けない。 文章を

    ライティング初心者のための、想いが伝わる文章の書き方 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 実例付き、美文字が書けるようになる、5つのツボ

    手書きの文字は、何かと注目される機会が多いものだ。 一時、話題になった「デスノート」の映画版で、主人公を演じる藤原竜也の書いた文字が「勉強ができる優等生の字に見えない」と騒がれたことがあった。 もちろん、優等生=字が上手いとは限らない。筆者は書家の家に育ち、自分自身も子どもたちに教えているが、字の上手い下手と勉強の能力はまったく別物である。 しかしながら、こういった話題がもちあがるということは、手書き文字の印象はその人の能力や人格にまで及ぶということではないだろうか。 想像してみてほしい。 受験の解答用紙に書かれた文字が汚くて読みづらかったら、採点者はどう判断するだろう。 受け取った手紙の宛名がとてもキレイな字で書かれていたら、ていねいな人柄を思い浮かべるのではないか。 また、結婚式や告別式で記名するとき、達筆な人の後に自分の名前を書くのをためらったことはないだろうか。 パソコンやメールで

    実例付き、美文字が書けるようになる、5つのツボ
  • 時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと

    自分にしっくりきて、絶大な効果のある時間管理術がないものか。 ある時期になると、決まってムックや雑誌で特集が組まれる「できる人の時間管理術」。 できる人が実践しながら熟成されてきたハウツーや、なるほどと思えるテクニックが興味深く載っている。 しかし目を通しているときは、「ふむふむ」と頷くのだが、どうもしっくり来ない。自分で実践しようとすると、なかなかできないものなのだ。 飽きっぽいから? あの人とは違うから? 違う。ある時、筆者は気付いた。 時間が足りないと感じてしまうのは、自分がやりたいこと、目標が明確になっていないから、押し寄せてくる物事や事象、情報に対して、毅然と立ち向かえていなかっただけのことなのだと。 「時間が足りない」30代以下 時間管理術について興味深いアンケート結果がある。 日立ソリューションズが行ったもので、「(タスクを)時間内に終われていますか?」という問いに対し、5

    時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと
  • 誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、WEBコンテンツを「自社製品の特長」から設計していないだろうか。 もちろん、自社製品の特長は語るべきコンテンツだ。しかし、市場を無視して自社製品の特長を語ったところで、あなたが望んでいる見込み客は集まってはくれない。 まずあなたが行うべきは、市場が何を望んでいるかを知ることだ。市場のニーズに合った製品の訴求方法でコンテンツをリリースし、集客する。そのあとでじっくり自社製品の特長を主張しても遅くはない。 この記事では、WEBコンテンツを作成する過程における、「集客」方法にについてご紹介する。すべては、人の目に触れてはじめて始まるのだということを忘れないでほしい。 SEOコンテンツは、テキスト情報で伝えなければいけない 「文字がいっぱいあっても、読む気がしないでしょう?」 そんなことを思うのは、普段から文章を読む習慣のない、あなただけだ。 気で困っている人、真剣に情報を探している人

    誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • サイト運営で迷ってはいけない、2つの大切なこと - ブランド戦略のフレイバーズ

    この記事を読んでいるあなたは、きまじめな日人だ。 きまじめな人ほど、しっかりプランニングしてから行動すべきと考える。少し前に読んだビジネス書にも、「プランニングはしっかりと行うべし」と書いてあった。 しかしサイト運営に関して言えば、そんなことをしていたら逆にリスクを背負うことになりかねない。ビジネスを失ってしまうかもしれない。 なぜならネットの常識は日々変化しているわけで、動かない期間があるがゆえに、その変化の兆しにさえ気付けなくなる可能性があるからだ。サイトを運営するうえで大切なポイントは、動き続け、修正し続けることなのだ。 サイト運営を慎重に進めるための社内調整も、問題あり 「もっとブランドを強化したい」 あるクライアントから相談を受けた。 そのブランドは市場からある程度認知されている。しかし競合が多い業界であり、ブランドを差別化するのは容易ではない。 法規制のもと、品質に大きな差が

    サイト運営で迷ってはいけない、2つの大切なこと - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ブライダル音響に学ぶ、6つの演出テクニック | 大阪のWEB制作会社 フレイバーズ

    WEB制作会社においてはもちろん、クライアント側でも動画を扱う機会が増えている。動画制作で決して忘れてはいけないのが音響効果、そうBGMだ。 この記事では、プロの映像クリエーターではない企業のWEB担当者が動画をプロデュースし、撮影から編集までを一貫して行う際に、観る人を魅了してしまうプロ並みの演出ができるようになるヒミツをブライダルの音響効果に求める。 披露宴のシーン別に音響効果を解き明かしていくことで、音響演出のコツが理解できるだろう。 今やプロ並みの画質で撮影編集ができる機材やソフトも容易に手に入れられるが、ブライダルの元音響エンジニアの筆者としては、もう少し考慮して欲しいのが動画のBGMなのだ。 音響効果の使い方ひとつで、あなたのストーリー、制作意図は目を見張るほど際だち、商品イメージはもっと記憶に残るものにできる。 ブライダルは、ある意味で人の心を揺さぶる究極の演出が仕込まれる場

    ブライダル音響に学ぶ、6つの演出テクニック | 大阪のWEB制作会社 フレイバーズ
  • 質問の仕方。話の核心に触れるための6つの方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    コーポレートサイトに企業の強みや特長を紹介するコンテンツを作ることが多くなり、WEB担当ではない部門の方にインタビューをする機会がある。大切な話を聞けるチャンスはほとんどの場合が1回きりだから、その貴重な時間をいかに有効に使うことができるかは全てあなたの質問力にかかっている。 初対面の相手から気持ちよく核心を引き出すには、少しだけ工夫が必要だ。しかしそれができていなければ、インタビューは「何となく」の結果になり、お互いの貴重な時間は無駄になり、あなたへの信頼は崩れ去ってしまう。 この記事では、インタビュー経験が豊富でなくても、相手の懐に飛び込み、話の核心にぐいぐい迫る効果的な質問の仕方をご紹介する。

    質問の仕方。話の核心に触れるための6つの方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBサイト制作のなかで、重要なプロセスである文章校正。日々の作業でありながら、思わぬ場面でチェックミスが発生してしまいがっくりと肩を落とした経験がある方も多いはず。 今回は私たちが実践している、たった6つのコツをおさえるだけで、文章校正の精度を限りなく100%に近づけるポイントをご紹介しよう。 それでは、作業を進めるための準備(心構えに近い)に関するポイントからミスをなくす実践的な文章校正のコツをていねいに挙げていこう。 [準備段階のポイント] 1.モニターでなく、プリントアウトで必ずチェック。 文章校正の精度を上げるためには、これ外してはいけないほどの鉄則。モニターでの校正は、視認率が約25%下がるため、必ずプリントアウトしたものを用意すること。 同時に、モノクロでプリントアウトすることで、文字の色や背景色とのコントラストなどから視認性も確認することができる。モノクロで見てコントラスト

    文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ
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