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コピーに関するchao7_11のブックマーク (4)

  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、テクニックさえつかんでしまえば決して難しいものではない。 ただし、イメージ広告を生業とするようなプロのライティングと比べているのではなく、ネットであなたの会社の扱う商品やサービスを売るためのコピー、という意味でのことだ。 あなたはプロのライターではないのだから、誰もが感心する美文にまでコピーライティングを極める必要はない。商品を紹介するコピーが洗練されていなくたって、言い回しがこなれていなくたって、要は商品が売れればいいのだから。 まずはそのレベルでOKなら、これから紹介するテクニック、心構えを習得すれば、実戦で成果を出せるようになるだろう。 エッセンスだけをまとめるつもりが、思いのほか長文になってしまった。 しかし、サラッとポイントを説明するだけでは、せっかくこのコラムを見つけてくれたあなたに申し訳ない。読み切れる長さに分割し、前後編でお届けしようと思う。 1.情報

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ

    『どうすればもっと伝わるか、ぐっと深く読み手の心に刺さる言葉は何なのか?』 ビジネスであれ趣味であれ、文章に真剣に携わる人ならいつだって頭の片隅にある命題だ。 文章を書く、とは「頭の中にぼんやりと存在しているメッセージにきちんとした形を与え、誰の目にもハッキリと見えるようにする」行為だ。妥協して似合わない服を着せてしまえば、メッセージがきちんと伝わらないどころか、間違って伝わってしまうこともある。読む人には服しか見えていないのだから当然だ。 「イマイチ似合わないけれど、間違ってはないから、まあいいか」 → 奥歯にモノが挟まったような、伝わりづらい残念な文章に。 「この子にはこの服しかない!完璧なコーディネートだ!!」 → 言いたいことの質がはっきりと描き出された、読み手のこころに届く文章に。 ではどうしたらぴったりの服を見つけてあげられるか?それには、たくさんの言葉を自分の引き出しにしま

    言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 「美味しい」を伝える表現。食べたくさせる4手法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    いいビジュアルといいコピーライティングがあれば、の販促はパーフェクト。 20年ほど前に、百貨店ギフトで大ヒットを飛ばした筆者の親戚の言葉だ。 しかし、味を言葉で伝えなければいけない美味しさの表現は、コピーライティングのなかでも、特に難しいもの。 彼女は、ギフトの素材を集めるために日中を飛び回り、貪欲に舌を肥やしていた。美味しいものを見つけ出し、ターゲットに伝えるためには見極める力とそれを的確に表現する力が必要だからだ。 筆者も有名洋菓子店を担当して10年以上になった。 まだまだ彼女に追いつけてはいないが、クライアントのオンラインショップを担当するなかで悪戦苦闘しつつ見つけた、ターゲットを落とす美味しさの表現方法についてご紹介していきたい。 べる人の視点で美味しさを伝える 美味しさを表現しようと力が入りすぎると、独りよがりのコピーになってしまうことがある。 試できないオンラインショ

    「美味しい」を伝える表現。食べたくさせる4手法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • SEOライティングのセオリー、7つの絶対ルール - ブランド戦略のフレイバーズ

    クライアントのWEBサイトを構築したり、コンテンツを追加したりする際、WEB制作会社はあらかじめどのようなキーワードで上位表示させるか対策を練る。 事前に設計したコンテンツのコピーライティングにおいても、最終仕上げとして「SEOライティング」を施してブラッシュアップすることで、より上位表示の可能性を高める努力を行う。一般的なコピーライティングだけでは、検索エンジンに評価されにくいからだ。 もし、あなたの担当するWEBサイトが、検索エンジンから評価されていないのであれば、SEOライティングの特別なテクニックを学ぶべきだ。 検索エンジンに評価されにくい、とは言い換えるとデータを解析しづらい、分かりにくいということだ。人間の読解力で理解しやすい文章と検索エンジンが理解しやすい文章とは相容れる部分もあるが、相反する部分もある。 コンテンツは検索エンジンのために作っているわけではないから、上手く両者

    SEOライティングのセオリー、7つの絶対ルール - ブランド戦略のフレイバーズ
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