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コピーライティングに関するchao7_11のブックマーク (12)

  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    4.納得を得られるポイントを具体的に書く 知らなかった事実、比較物との差を示され、思わず「へぇ~!」と大きく頷いた経験は誰にもあるはずだ。 私たちは予想外なことに遭遇すると、動揺してしまう。明らかに直前とは異なった気持ちになっているのだ。今まで常識と考えていたこととのギャップが大きければ大きいほど、その揺れ幅は大きくなる。 この「揺れ」が衝動買いを誘ってくれる。 あなたが用意した、従来品との差を示すデータや、予想もしなかった便利ポイント、価格、それによって得られるベネフィットが、ターゲットの納得できるものであれば、説得はできる。 予想を裏切るポイントが小さくても、従来品の不満を解消したり、軽減したりするものであれば、必ず共感を呼ぶ。WEBサイトを訪れるターゲットのなかには、もう購入することが決まっていて、ほんの少し背中を押して欲しいだけの人も多くいるのだ。あなたのひとことが購入を決定的にさ

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、テクニックさえつかんでしまえば決して難しいものではない。 ただし、イメージ広告を生業とするようなプロのライティングと比べているのではなく、ネットであなたの会社の扱う商品やサービスを売るためのコピー、という意味でのことだ。 あなたはプロのライターではないのだから、誰もが感心する美文にまでコピーライティングを極める必要はない。商品を紹介するコピーが洗練されていなくたって、言い回しがこなれていなくたって、要は商品が売れればいいのだから。 まずはそのレベルでOKなら、これから紹介するテクニック、心構えを習得すれば、実戦で成果を出せるようになるだろう。 エッセンスだけをまとめるつもりが、思いのほか長文になってしまった。 しかし、サラッとポイントを説明するだけでは、せっかくこのコラムを見つけてくれたあなたに申し訳ない。読み切れる長さに分割し、前後編でお届けしようと思う。 1.情報

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ

    どんなキャッチコピーが人々の意識にとまり、購買や来店など実際のアクションにつながるのだろう。 残念ながら正解はコレだ、とひとくくりに断定することはできない。あるときは正解でも、また別のシーンでは不正解になることもあるからだ。ただ、他を押しのけて目立とうとするだけのキャッチコピーや、単に商品のメリットを並べ立てるだけのキャッチコピーは、確実に不正解だと言い切ることができる。 このコラムでは、街で見かけた残念なキャッチコピーからダメな部分を学びつつ、名作と言われるキャッチコピーを例に挙げ、心にとどくコピーたちの共通点を探していきたい。 あなたがもし自社製品を売り込むためのコピー作りに頭を悩ませているのであれば、残念なキャッチコピーたちと同じ轍を踏まないよう、参考にしていただければ幸いだ。 飾りすぎたコピーは、信用できない 次のコピーを読んでみてほしい。街で見かけたブライダル関連のコピーだ。 『

    残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ

    『どうすればもっと伝わるか、ぐっと深く読み手の心に刺さる言葉は何なのか?』 ビジネスであれ趣味であれ、文章に真剣に携わる人ならいつだって頭の片隅にある命題だ。 文章を書く、とは「頭の中にぼんやりと存在しているメッセージにきちんとした形を与え、誰の目にもハッキリと見えるようにする」行為だ。妥協して似合わない服を着せてしまえば、メッセージがきちんと伝わらないどころか、間違って伝わってしまうこともある。読む人には服しか見えていないのだから当然だ。 「イマイチ似合わないけれど、間違ってはないから、まあいいか」 → 奥歯にモノが挟まったような、伝わりづらい残念な文章に。 「この子にはこの服しかない!完璧なコーディネートだ!!」 → 言いたいことの質がはっきりと描き出された、読み手のこころに届く文章に。 ではどうしたらぴったりの服を見つけてあげられるか?それには、たくさんの言葉を自分の引き出しにしま

    言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ライティング初心者のための、想いが伝わる文章の書き方 - ブランド戦略のフレイバーズ

    心に響く文章は、読み手の行動を変える力を持っている。たった一行の文章で、読み手に商品を買わせることも、自社に対して良いイメージを持たせることも可能になる。 そんなことできるのは、ほんの一握りのプロくらいでしょ、とあなたは思っているかもしれない。しかし文章の素人でも、やり方しだいで言葉の力を引き出すことは可能なのだ。 ただし、それにはコツがある。言葉を通じて想いを伝え、読み手のアクションを引き出すためには、どんなことに気をつければよいのか。ライティング初心者の視点に立ってひとつずつ解説していこう。 想いが伝わる文章のための大前提 伝わる文章を書くために最も大切なこと―それは、「伝えたい想い」をどれだけ強く、明確に持っているか。 想いが強ければ強いほど、良い文章になる可能性を秘めている。逆にそこがあやふやであったり、そもそもない、そんな状態ではどんな優れた書き手でも良いものは書けない。 文章を

    ライティング初心者のための、想いが伝わる文章の書き方 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条

    商品力はあるはずなのに、思うように売れない。 あなたは、コピーライティングを軽視していなかっただろうか。数ある通信販売のなかでも、成功している会社(やずや、再春館製薬所など)はコピーライティングにしっかり注力している。言葉の力を借りれば、お客様の心を動かし、商品購入に結びつけられることを知っているからだ。 言葉で人を動かす? 難しそう? それはやり方を知らないから。コピーライティングの技術を学び、訓練すれば、あなたにも売れるコピーがきっと書ける。 今回は、ユーザーを振り向かせるのに、最低限必要な5つのコピーライティングの基礎を紹介する。 何事もまずは基礎から。しかし、基礎と侮るなかれ。この記事で紹介する基礎を身につければ、ユーザーが思わず買いたくなるコピーが書けるようになること請け合いだ。 1.商品について、専門家のように知り尽くす 商品を売るコピーライティングの第一歩は、商品について誰よ

    売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条
    chao7_11
    chao7_11 2015/12/07
     通販で成功しているあの会社も、実はコピーライティングに恐ろしいほど注力している事実。
  • コラム一覧 | 大阪のWEB制作会社 フレイバーズ

    提供できるサービス 優位性 成功事例 当社について WEB制作コラム HOME > WEB制作コラム > コラム一覧 コラム一覧 Tweet WEB制作のポイント WordPress WordPressで構築する製品情報システム(製品情報CMS) WordPressの不思議 予約投稿すると記事の順番が入れ替わる 初心者が、WordPressでコーポレートサイトを作る全手順-1 初心者が、WordPressでコーポレートサイトを作る全手順-2 初心者が、WordPressでコーポレートサイトを作る全手順-3 WordPressで改行や段落を挿入するには WordPressのフックを利用し、記事保存時に処理を追加 WordPressのログインURLを変え、セキュリティアップ WordPessをスムーズに移行するための安全策 WordPressPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント コンテ

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  • WEBライティングの基本:読んでもらうための9つの技法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    読まれる文章を書くためには、WEBライティングの基を身につけるのが近道だ。 ニュースリリース、FacebookなどのSNSやコラムと、WEBが普及したことで、プロのライターでなくとも文章を書く機会が格段に増えたが、あなたが執筆した文章はほんとうに読まれているだろうか。 WEB上で書いた文章を読んでもらうためには、WEBの特性を理解した上でライティングする必要がある。 20年、30年と紙媒体で文章を書いてきたベテランライターであっても、それは同じ。 WEBの特性を理解しないまま書かれた文章は、どれだけ優れたコンテンツであっても、読まれることはないに等しい。 そもそも紙とWEBでは、読者の読み方が違うのだ。たとえ普段から雑誌や書籍などの長文を読んでいる、活字に抵抗のない方であっても同様。WEBでは、はじめから腰を据えて読まれることはほとんどない。通勤や打ち合わせの待ち時間に、スマホで情報収集

    WEBライティングの基本:読んでもらうための9つの技法 - ブランド戦略のフレイバーズ
    chao7_11
    chao7_11 2015/10/07
    簡単なルールに気を付ければ、読まれる文章が書ける
  • 表現力を高める言葉えらび、4つのコツ

    文章による表現は、奥が深い。 もちろんそれがたとえ、少し稚拙な文章であったり単調な表現であっても、内容が伝わらない訳ではない。 ただ、書き手の誰もがどうせ読んでもらうならしっかりと内容を伝えたい、読み手の心のなかに何かを残したい、と願う。 このコラムをサクッと読むだけで今日から表現力が格段にレベルアップするものではないし、筆者も苦手なことを克服するための練習を重ねてきた。しかもまだ毎日悩んでいる。 しかしただひとつ言えるのは、表現力を向上させるのに素質はいらない。トレーニングすれば誰もがある程度までのレベルには到達できる。 このコラムでは、表現力をブラッシュアップさせたいと感じているあなたのために、訓練のヒントになりそうな、使える言葉えらびや表現方法をご紹介していこう。 1.同じ表現でも、言葉を言い換える たとえば、プロジェクトX 風に「・・・とAさんは言った。それに反応して、Bさんは・・

    表現力を高める言葉えらび、4つのコツ
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/12
    コピーライティングで気をつける、重複表現など
  • 売れるコピーの秘訣は「たった一人にむけて」書くだった - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、明確にターゲット顧客を思い浮かべて書くと、より響くものになる。 もしあなたが、自分が書かなければいけないと考えていることで延々と言葉を重ねたとしても、極端にいえばそれはターゲットには関係のないことだ。いや、その時点でもうターゲットなど意識していないと言ってもいい。 そして、偶然検索エンジン経由であなたのコンテンツを見つけたとしても、コンテンツと読み手との間に距離があり過ぎ、実感がわかないために、滞在時間が延びないばかりか、コンバージョンに結びつくこと自体が、ラッキーな「事件」になってしまう。 これでは丹精込めて書いた記事も、サッと素通りされるだけであなたのビジネスに劇的な変化などもたらすはずがない。 しかし、少し視点を変えて、理想の顧客候補が何を知りたがっているかをイメージすれば、「分かってるなぁ」と共感されるコピーになる。人々の共感を呼び支持されることは、SEO的に

    売れるコピーの秘訣は「たった一人にむけて」書くだった - ブランド戦略のフレイバーズ
  • バナーのキャッチコピー、思わずクリックさせる味付けとは - ブランド戦略のフレイバーズ

    1.バナーのキャッチコピー:基編 当たり前のことながら、意外にポイントが押さえられていないバナーは世の中に多いものだ。もしかして?と心配な方はここからチェックしてほしい。 1-1.その先で、どんな情報が得られるかを伝える 基的に「人はクリックしたがらない」「文章は読んでくれない」と思った方がよい。 実際にアクセス解析をしてみると、HOMEページの端っこにずらっと並べられたバナーはほとんどがクリックされていないはずだ。 では、どうすればよいのか?それは、街を歩く人の足を止めて、いかに自分の店の中へ呼び込むかに似ている。 暑い夏の日ならば「つめたいビール冷えてます!」という看板があって初めて、「ここは冷えたビールが飲めるんだな」と気づいてもらえる。 最初からその店に行こうと決めているお客さんなら、「冷たいビールがあるだろう」と想像してくれるだろうが、ビールのことが頭の中にない状態なら気づき

    バナーのキャッチコピー、思わずクリックさせる味付けとは - ブランド戦略のフレイバーズ
  • キャッチコピーの作り方:ターゲットをとらえ、商品が売れる3つのポイント - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2014年8月22日 キャッチコピーの作り方:ターゲットをとらえ、商品が売れる3つのポイント たった1のキャッチコピーが、高い広告効果を生む あなたのWEBサイトを初めて訪れたユーザーは、そのままとどまるかどうかを8秒以内に決めます。苦労して作り上げ、情報を盛り込んだあなたのWEBサイトはたった8秒※で、読み手に見切られてしまうかもしれないのです。もしその原因が、ページ冒頭のキャッチコピーにあるとしたら? WEBサイトの広告効果を高めるためには、キャッチコピーでどれだけ読み手の気持ちをつかむかにかかっているのです。この記事で紹介するポイントをおさえキャッチコピーを練り直す、手順を踏むだけで、ターゲットの滞在時間が長くなります。つまり、商品情報までじっくり読み進めてくれるようになり、驚くほど引き合いや注文を受けられるようになるでしょう。 ※マイクロソフトが2011年に

    キャッチコピーの作り方:ターゲットをとらえ、商品が売れる3つのポイント - ブランド戦略のフレイバーズ
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