「もう今月は買うつもりなかったのに、思わず買っちゃった!」 そんな経験をしたネットショップには、見れば見るほど「売れるノウハウ」が詰まっていることが多い。星の数ほどある通販サイトのなかで確実に売れているショップには、それだけの工夫と努力が積み重ねられている。 筆者がハマってしまったオンラインショップも含めて、運営の参考となるいくつかのテクニックをご紹介しよう。 ショップ運営に必要な視点(1) その商品を購入すると、どんなベネフィットがあるのか? ネットショップに商品とスペックを並べるだけで、物が売れると思っていないだろうか?顧客は、自分が抱える悩みや辛さが解消してくれるか、とても幸せな気分になれそうだと感じなければ、カートボタンなど押してくれないのだ。 たとえば、あなたがタオル専門オンラインショップの運営者だとしよう。 「オーガニックコットン100%、肌触りバツグンのバスタオル」。これでは
![ネットショップ運営に必要な3つの視点 - ブランド戦略のフレイバーズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25a7d230ec29174029b39ec74c8a5315a8819eda/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.flavours.ac%2Fcommon%2Fimgs%2Fogp.jpg)