タグ

ホームページ制作とWEB制作会社に関するchao7_11のブックマーク (6)

  • WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    フレイバーズなコト 2015年1月21日 WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 「フリーター」は「フリーアルバイター」の省略語で、ニュースでも正しい言葉のように使われている「フリーター」は、「フリーアルバイター」が正しい言葉だ。これから格調高い話をするので、冒頭から堅い話になってしまった。 この造語を作ったシンガーソングライターの長久保徹氏は、 『激動の幕末に脱藩し、夢のために生き続けた坂龍馬のように「就職」というレールから外れても、つまらない求人に応募することなく、自分の夢を実現するために頑張り続けるための仮の職業』だと説く。 そう、フリーターは輝く可能性に溢れた、最高に夢のある職業なのだ。 でも、やっぱりこんな生活はいやだ! 学校を出てすぐに就職しなかったため、夢を実現するためにレールから外れてわが道を行くフリーター。しかしそんなフリーターでも、時々心

    WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年1月15日 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り 2014年秋に京都で公開された「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」は、来場者が20万人を超えるほどの大盛況。ピーク時は展示室にたどり着くまで最長5時間待ちにもなった。集客することが使命のひとつともいえるWEBサイト運営者には、まったくうらやましい話である。 国宝であり、日美術史上最高のエンターテイメントと評される「鳥獣人物戯画」。多くの人を魅了し、何時間も行列ができるほどの情熱をかき立てる理由を解き明かし、集客できるWEBコンテンツのヒントにするという企画だ。 まっ当な美術的評価は専門家の方々にお任せするとして、強引にWEBコンテンツ制作の目線に落とし込んでみた。 筆者が見つけた集客につながる魅力は、以下の3つ。とくに『「想像させる」余白』は、ともすればストレートすぎて、面白みに欠けてしまい

    国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 地道に勝る魔法はない - ブランド戦略のフレイバーズ

    NHKのプロフェッショナルで採り上げられていたマンガ編集者、佐渡島庸平氏。講談社を辞め、独立プロダクション「cork(コルク)」を立ち上げマンガ家をサポートしている。 作家付きの編集者の仕事は、マンガ家が作品を描くための資料集めや作品の企画やキャラクターの方向付けなど多岐にわたります。 そのなかでも際だって見えたのは、プロモーションについて。 通常は営業が行う書店へのプロモーションを積極的に行う。 連載を持たない新人を発掘し、投資家を集めて出版のための投資を募る。 オンライン上で名もない作家の作品を読めるメディアを立ち上げる。 番組のなかで紹介されていたのはこの程度だったが、ネットで彼の活動を調べると、それだけにはとどまらないようだった。 クライアントのWEBサイトを立ち上げ、プロモーションの一端を担う私たちは、果たして、ここまで考えていただろうか・・・。と考えさせられるプログラムでした。

    地道に勝る魔法はない - ブランド戦略のフレイバーズ
  • じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる - ブランド戦略のフレイバーズ

    マネジメントな日々 2014年12月16日 じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる 相手の感情を読み取るのに、どのような伝え方が最適なのかを調べた心理学の実験がありました。結果は、現代のコミュニケーション方法を改めて考えるきっかけになるようなものです。 音声だけで伝えた場合 74%の人が的確に読み取れた 対面で話した場合 74%の人が的確に読み取れた Eメールだけで伝えた場合 63%の人が的確に読み取れた 実験から分かることは、人は相手の感情を声の抑揚で感じ取るということです。もちろん、Eメールでも63%の人が読み取れているわけですから、まったくダメというわけではありません。しかし注目すべきは、昔からある電話や対面によるコミュニケーションは、Eメールのそれに明らかに勝るとうことです。 大切なポイントなのに、 「メールしておきました」 で済ませる人がいます。もっとも

    じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コンテンツ公開予約システム | ブランド戦略のフレイバーズ

    コンテンツ公開予約システムは、手作業で更新したコンテンツ公開を日時指定できるしくみ。CMSの導入なしでコンテンツの自動公開を可能にします。公開領域と同じ環境のテスト領域で確認した状態で公開されるので、関連するページや画像ファイルの公開漏れをなくします。 また、WEBコンテンツの更新を委託する制作会社がアクセス可能な領域を、番領域と分離したテスト領域に限定することが可能なため、セキュリティを高めることにも貢献します。 WEBサイトを運用・管理しているなかで必要とされる要件や、起こりがちなミスは日時指定や公開漏れ、確認漏れに起因するものがほとんどです。 日時指定に起因するもの 新製品の発表日時が決まっている。 他社と共同で行う事業のニュースリリース。公開の日時指定がある。 深夜や長期休暇中など、通常の営業時間外に公開する必要がある。 公開漏れ、確認漏れに起因するもの テストサイトでは正常に見

    コンテンツ公開予約システム | ブランド戦略のフレイバーズ
  • 動画マーケティング成功事例 | イメージ改善で売上に貢献 - ブランド戦略のフレイバーズ

    動画マーケティングを成功させるために配慮すべきポイントを、当社のWEB制作実績を例に挙げてご紹介します。 売れる可能性を持った商品であるにもかかわらず、広い支持が得られていない。課題はシンプルで、WEBサイトでその良さを十分に伝えること。これを解決するための方法のひとつとして、動画コンテンツを検討します。 高速回線が普及し、動画をスマホで視聴することが多くなったこと※1、動画が商品購入に強く影響すること※2も分かってきており、動画マーケティングへの需要が高まってきています。この記事では、課題の背景から動画コンテンツ企画のポイント、既存のWEBサイトも含め効果を高める方法をお話しします。 ※1:動画サイトでのスマホ率がPCに並んだ(2014年2月のニールセン調査)。 ※2:オンラインショッピングサイトで動画コンテンツを視聴した訪問者の商品購入率は、視聴していない訪問者の2倍(米国の動画専門企

    動画マーケティング成功事例 | イメージ改善で売上に貢献 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 1