タグ

ホームページ制作とweb制作に関するchao7_11のブックマーク (4)

  • 文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBサイト制作のなかで、重要なプロセスである文章校正。日々の作業でありながら、思わぬ場面でチェックミスが発生してしまいがっくりと肩を落とした経験がある方も多いはず。 今回は私たちが実践している、たった6つのコツをおさえるだけで、文章校正の精度を限りなく100%に近づけるポイントをご紹介しよう。 それでは、作業を進めるための準備(心構えに近い)に関するポイントからミスをなくす実践的な文章校正のコツをていねいに挙げていこう。 [準備段階のポイント] 1.モニターでなく、プリントアウトで必ずチェック。 文章校正の精度を上げるためには、これ外してはいけないほどの鉄則。モニターでの校正は、視認率が約25%下がるため、必ずプリントアウトしたものを用意すること。 同時に、モノクロでプリントアウトすることで、文字の色や背景色とのコントラストなどから視認性も確認することができる。モノクロで見てコントラスト

    文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ビデオ通話で出張費約30万円を削減し、顧客と密になる方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    ビデオ通話をイベントっぽく演出。しかも出張費削減 まだまだビジネスの現場で普及していないビデオ通話。SF映画では、いろいろなシーンで活躍しているというのに。 顧客とほんの少し目的を共有するだけで、出張費を削減し「三方良し」となるコミュニケーション方法がある。遠方でも十分に打ち合わせの目的を果たすことができ、思わぬメリットさえ生み出すスペシャルなメソッドを伝授しよう。 出張費削減を優先してしまったが あるクライアントの東京支社でWEBサイトのリニューアル案件が持ち上がった。しかし潤沢な予算があるわけではなかったため、大事な局面で大阪から東京に出張してコミュニケーションを図るわけにもいかない。しかし多くの場合において、プロジェクトの正否を決めるのは密なコミュニケーションだったりする。この課題をどう解決するかが私たちに投げられた大きな問題だった。 最小限の打ち合わせに抑えたとしても、5回ほどの打

    ビデオ通話で出張費約30万円を削減し、顧客と密になる方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年1月15日 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り 2014年秋に京都で公開された「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」は、来場者が20万人を超えるほどの大盛況。ピーク時は展示室にたどり着くまで最長5時間待ちにもなった。集客することが使命のひとつともいえるWEBサイト運営者には、まったくうらやましい話である。 国宝であり、日美術史上最高のエンターテイメントと評される「鳥獣人物戯画」。多くの人を魅了し、何時間も行列ができるほどの情熱をかき立てる理由を解き明かし、集客できるWEBコンテンツのヒントにするという企画だ。 まっ当な美術的評価は専門家の方々にお任せするとして、強引にWEBコンテンツ制作の目線に落とし込んでみた。 筆者が見つけた集客につながる魅力は、以下の3つ。とくに『「想像させる」余白』は、ともすればストレートすぎて、面白みに欠けてしまい

    国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ
  • WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBコンテンツ企画で必要な構成要素、ユーザー利便を図るための構成要素を挙げています。自社の事業に直接関連がなくても、視点を変えることで活用できるコンテンツがきっとあります。そもそも、まったく新しい切り口の企画など出てくるものではありません。すでにあるものをアレンジし、WEBサイトのコンセプトや目的に合致させられることが、プランナーの力量なのです。 そのためには、まずリサーチ。すでにリリースされているコンテンツには、どういったものがあるのかを眺めるだけで、「おっ」という閃きが生まれることがあります。この記事では、WEBコンテンツ企画立案のヒントになるコンテンツをできる限り列挙しています。 HOME:SEO効果の集約地としての位置づけを WEBサイト全体で持っているコンテンツをまとめたページにするのが鉄則。コーポレートサイトなら「企業の顔」といった考え方もあるが、当社では異なる見方をしている

    WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 1