美容室のチラシは新規客獲得の要になりますね。 そのなかでも、ヘアーモデルの写真はお客様が最もチェックするポイント。ですから、起用するモデルによって、チラシの反応も変わってしまうのです。今回、お客様の反応がよくなるモデルの傾向を、とある美容師さんのケースをみて考えてみます。 ヤマダさんは念願の自分の店を持てた店長さん。出店にともなって宣伝チラシを作ることにしました。チラシのデザインは決めたものの、肝心のモデル集めはたいへん。カットに忙しくて撮る時間がないし、モデル紹介業者とも契約していません。時間をみつけては街でスカウトしたり、知人づてに頼んだりしていました。ところが、いいと思うモデルさんをつかっているのに、思ったほど集客につながらないんです。 不思議に思ったヤマダさんはお客さんに聞きはじめました。 ■お客様目線でモデルは選ぶべき カットに行きたい!と感じるようなモデルの特徴を尋ねると、まず