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仕事に関するchao7_11のブックマーク (3)

  • うまくいかない上司でも、幸せに働ける方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    よし、希望の会社に入社できた。バリバリ働くぞ! と思ったのも束の間。上司とうまくいかない……。 質問に答えてくれずに仕事丸投げ、言っていることの筋が通っていない、まったく評価してくれない、しまいには成果を横取り。理不尽な上司にあたってしまった。 日を増すごとにあなたの仕事に対する情熱が冷めてしまい、逆にストレスばかりが膨れ上がる。しかし、心配はいらない。そんな悩みとは今日でおさらばだ。 我慢をするでも、環境を変えるでもなく、自分次第で、しかも今日からできることがある。それは、あなたの視点を上司から仕事にシフトすることだ。 この方法を教えてくれたのは、甲南大学マネジメント創造学部(愛称:CUBE西宮)で教鞭をとる佐藤治政教授。せっかく見つけたやりたい仕事上司とうまくいかないという理由だけで辞めるのは、もったいない。 まずは、今回紹介する方法を試してほしい。天職を探さなくても、現職を天職に変

    うまくいかない上司でも、幸せに働ける方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 面白くない仕事を面白くしてしまえる発想の転換術 - ブランド戦略のフレイバーズ

    「こんな退屈な仕事やってられっか!」と思わず投げ出したくなる、面白くない仕事。ひたすら同じことを繰り返す単純作業、やりたい仕事とは無関係のもの。 どうにかできないものか、このままいくとストレスは溜まる一方。終いには通勤の電車で見かける転職の広告を真剣に読んでしまう始末。 ちょっと待て、早まるな。 ストレスを無理に溜めこむ必要もなく、転職を考えるのもまだ早い。 そう教えてくれたのは、甲南大学マネジメント創造学部(愛称:CUBE西宮)の佐藤治正教授だ。 考え方を変えれば、面白くない仕事も面白くなる。佐藤教授の卒業生へのアドバイスから学ぶ、仕事を面白くする方法を紹介。 仕事の幅を広げて、面白く 指示された仕事をそのままやるのではなく、自分で仕事の領域を広げることで、面白さは2倍にも、3倍にもなる。 佐藤教授のもとに、仕事が面白くないという卒業生が来たそうだ。 「クレームセンターで研修を受けている

    面白くない仕事を面白くしてしまえる発想の転換術 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと

    自分にしっくりきて、絶大な効果のある時間管理術がないものか。 ある時期になると、決まってムックや雑誌で特集が組まれる「できる人の時間管理術」。 できる人が実践しながら熟成されてきたハウツーや、なるほどと思えるテクニックが興味深く載っている。 しかし目を通しているときは、「ふむふむ」と頷くのだが、どうもしっくり来ない。自分で実践しようとすると、なかなかできないものなのだ。 飽きっぽいから? あの人とは違うから? 違う。ある時、筆者は気付いた。 時間が足りないと感じてしまうのは、自分がやりたいこと、目標が明確になっていないから、押し寄せてくる物事や事象、情報に対して、毅然と立ち向かえていなかっただけのことなのだと。 「時間が足りない」30代以下 時間管理術について興味深いアンケート結果がある。 日立ソリューションズが行ったもので、「(タスクを)時間内に終われていますか?」という問いに対し、5

    時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと
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