タグ

仕事と時間管理術に関するchao7_11のブックマーク (1)

  • 時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと

    自分にしっくりきて、絶大な効果のある時間管理術がないものか。 ある時期になると、決まってムックや雑誌で特集が組まれる「できる人の時間管理術」。 できる人が実践しながら熟成されてきたハウツーや、なるほどと思えるテクニックが興味深く載っている。 しかし目を通しているときは、「ふむふむ」と頷くのだが、どうもしっくり来ない。自分で実践しようとすると、なかなかできないものなのだ。 飽きっぽいから? あの人とは違うから? 違う。ある時、筆者は気付いた。 時間が足りないと感じてしまうのは、自分がやりたいこと、目標が明確になっていないから、押し寄せてくる物事や事象、情報に対して、毅然と立ち向かえていなかっただけのことなのだと。 「時間が足りない」30代以下 時間管理術について興味深いアンケート結果がある。 日立ソリューションズが行ったもので、「(タスクを)時間内に終われていますか?」という問いに対し、5

    時間管理術のキモは、不要な情報をそぎ落とすこと
  • 1