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美容師に関するchao7_11のブックマーク (4)

  • 指名される美容師の必須会話術。5つの褒めテクを攻略

    あなたの美容室へのリピーターを増やし、美容師への指名を定着させるためには、カット技術の向上だけでなく、美容師の会話力を高める必要があります。 美容室選びの動機で「スタッフ」は、大きな割合を占めますが、技術力の高さだけが考慮されているわけではありません。人柄や会話が弾むかどうかが大きく影響しているのです。 しかし、会話力といっても、話題のチョイスや、会話したくないお客さまへの配慮も必要……。安心してください。コミュニケーションが苦手な美容師さんでも使える万能テクニックがあります。 それは、お客さまを「褒める」こと。 褒めることで、会話も弾み、あなたが好印象を抱かれるだけでなく、お客さまとの距離も縮まります。会話が長く続かなくても「褒めてもらった」という印象はお客さまのなかにいつまでも残ります。 人は褒められると、恥ずかしいと思いつつも、気分がよくなるものです。 今話題のライザップが支持されて

    指名される美容師の必須会話術。5つの褒めテクを攻略
  • すぐできる、男性を美容室に呼び込む7つのテクニック

    美容室に通うのは女性だけというイメージはもはや過去のもの。東急電鉄が2014年に実施した「美容院や理髪店の利用に関するアンケート」では、男性の20代以下で7割、30代では5割が美容室を利用しているという結果が出ています。また、安倍首相が美容院に通っていると発言したことも一時話題となりました。 加えて、美容業界で働いていても知らない人もいる「美容師は男性にカットだけのサービスを行ってはならない」という厚生労働省の通知も2015年度中に撤廃。時代の流れは確実に変わっています。 しかも、男性は女性に比べて、美容室を変えない傾向があります。つまり、一度捕まえてしまえばリピーターを確保したも同然。安定した収益につながるのです。 この機会に是非男性を引き込む対策をしましょう。このコラムでは、簡単にできるのに意外と見落としがちな男性集客テクニックから、ここで差が出る男性がいつくサービスまで紹介していき

    すぐできる、男性を美容室に呼び込む7つのテクニック
    chao7_11
    chao7_11 2015/08/28
    若者の7割が美容院に行っているとは驚き!
  • 店販品が売れる美容室にする、3つのテクニック

    美容室にとって店販は、経営を安定させる大切な収益源のひとつ。しかし、営業職ではないのですから、美容師さんにとって店販は悩みの種ですね。毎日がんばってお客さまにキャンペーン商品をお勧めしているのに、売れ行きはイマイチ。話題の新商品も積極的に取り入れているけど、やっぱり反応が薄い…。 今はモノが売れない時代と言われていますが、店販の売上を伸ばしている美容室もあるのです。あなたが店販で悩んでおられるなら、このコラムでご紹介する「あなたから買う」テクを使ってください。店販商品を売るポイントをおさえれば、お客さまから感謝されながら再来店までつながります。 ではさっそく、そのヒミツを解き明かしていきましょう。 売り込み厳禁。まずはお客さまとの関係性づくりから ヒグチさん(20歳・女性)は近所に新しくオープンした美容室に行ってみました。対応してくれたのは女性の店長。初めてのお店なので、カットだけをお願い

    店販品が売れる美容室にする、3つのテクニック
  • 美容師の会話術。お客様と距離を縮める鉄板ネタ5選

    せっかくご来店いただいた初めてのお客様なのに、うまく会話が盛り上がらずに沈黙。これでは、リピートも望めそうにないな…。そんな経験はありませんか?スタイリングの技術に自信はあるけれど、会話が少し苦手で…という美容師さんは多くおられます。あたりまえです、技術職なのですから。 しかしお店の経営を安定させるには、新規のお客さまを上手くリピーターに変えるために、会話術も磨いておく必要があるのも事実。この記事では、コミュニケーションが苦手な美容師さんのために、お客さまと自然に打ち解けることができる会話術のテクニックと今日から使えるネタをご紹介。 ちょっとした会話のテクニックで、次回リピートにつなげる秘訣が満載です。 ヘアケア・ヘアアレンジ 一番入りやすいのは、やはり髪の話題。なんといってもこちらはプロですから説得力があります。簡単にできるヘアアレンジやこれから流行りそうなスタイルなど、ちょっとしたテク

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