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表現に関するchao7_11のブックマーク (2)

  • 表現力を高める言葉えらび、4つのコツ

    文章による表現は、奥が深い。 もちろんそれがたとえ、少し稚拙な文章であったり単調な表現であっても、内容が伝わらない訳ではない。 ただ、書き手の誰もがどうせ読んでもらうならしっかりと内容を伝えたい、読み手の心のなかに何かを残したい、と願う。 このコラムをサクッと読むだけで今日から表現力が格段にレベルアップするものではないし、筆者も苦手なことを克服するための練習を重ねてきた。しかもまだ毎日悩んでいる。 しかしただひとつ言えるのは、表現力を向上させるのに素質はいらない。トレーニングすれば誰もがある程度までのレベルには到達できる。 このコラムでは、表現力をブラッシュアップさせたいと感じているあなたのために、訓練のヒントになりそうな、使える言葉えらびや表現方法をご紹介していこう。 1.同じ表現でも、言葉を言い換える たとえば、プロジェクトX 風に「・・・とAさんは言った。それに反応して、Bさんは・・

    表現力を高める言葉えらび、4つのコツ
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/12
    コピーライティングで気をつける、重複表現など
  • 「美味しい」を伝える表現。食べたくさせる4手法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    いいビジュアルといいコピーライティングがあれば、の販促はパーフェクト。 20年ほど前に、百貨店ギフトで大ヒットを飛ばした筆者の親戚の言葉だ。 しかし、味を言葉で伝えなければいけない美味しさの表現は、コピーライティングのなかでも、特に難しいもの。 彼女は、ギフトの素材を集めるために日中を飛び回り、貪欲に舌を肥やしていた。美味しいものを見つけ出し、ターゲットに伝えるためには見極める力とそれを的確に表現する力が必要だからだ。 筆者も有名洋菓子店を担当して10年以上になった。 まだまだ彼女に追いつけてはいないが、クライアントのオンラインショップを担当するなかで悪戦苦闘しつつ見つけた、ターゲットを落とす美味しさの表現方法についてご紹介していきたい。 べる人の視点で美味しさを伝える 美味しさを表現しようと力が入りすぎると、独りよがりのコピーになってしまうことがある。 試できないオンラインショ

    「美味しい」を伝える表現。食べたくさせる4手法 - ブランド戦略のフレイバーズ
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