コーポレートサイトに企業の強みや特長を紹介するコンテンツを作ることが多くなり、WEB担当ではない部門の方にインタビューをする機会がある。大切な話を聞けるチャンスはほとんどの場合が1回きりだから、その貴重な時間をいかに有効に使うことができるかは全てあなたの質問力にかかっている。 初対面の相手から気持ちよく核心を引き出すには、少しだけ工夫が必要だ。しかしそれができていなければ、インタビューは「何となく」の結果になり、お互いの貴重な時間は無駄になり、あなたへの信頼は崩れ去ってしまう。 この記事では、インタビュー経験が豊富でなくても、相手の懐に飛び込み、話の核心にぐいぐい迫る効果的な質問の仕方をご紹介する。
![質問の仕方。話の核心に触れるための6つの方法 - ブランド戦略のフレイバーズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25a7d230ec29174029b39ec74c8a5315a8819eda/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.flavours.ac%2Fcommon%2Fimgs%2Fogp.jpg)