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WEBデザインとコピーライティングに関するchao7_11のブックマーク (5)

  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    4.納得を得られるポイントを具体的に書く 知らなかった事実、比較物との差を示され、思わず「へぇ~!」と大きく頷いた経験は誰にもあるはずだ。 私たちは予想外なことに遭遇すると、動揺してしまう。明らかに直前とは異なった気持ちになっているのだ。今まで常識と考えていたこととのギャップが大きければ大きいほど、その揺れ幅は大きくなる。 この「揺れ」が衝動買いを誘ってくれる。 あなたが用意した、従来品との差を示すデータや、予想もしなかった便利ポイント、価格、それによって得られるベネフィットが、ターゲットの納得できるものであれば、説得はできる。 予想を裏切るポイントが小さくても、従来品の不満を解消したり、軽減したりするものであれば、必ず共感を呼ぶ。WEBサイトを訪れるターゲットのなかには、もう購入することが決まっていて、ほんの少し背中を押して欲しいだけの人も多くいるのだ。あなたのひとことが購入を決定的にさ

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、テクニックさえつかんでしまえば決して難しいものではない。 ただし、イメージ広告を生業とするようなプロのライティングと比べているのではなく、ネットであなたの会社の扱う商品やサービスを売るためのコピー、という意味でのことだ。 あなたはプロのライターではないのだから、誰もが感心する美文にまでコピーライティングを極める必要はない。商品を紹介するコピーが洗練されていなくたって、言い回しがこなれていなくたって、要は商品が売れればいいのだから。 まずはそのレベルでOKなら、これから紹介するテクニック、心構えを習得すれば、実戦で成果を出せるようになるだろう。 エッセンスだけをまとめるつもりが、思いのほか長文になってしまった。 しかし、サラッとポイントを説明するだけでは、せっかくこのコラムを見つけてくれたあなたに申し訳ない。読み切れる長さに分割し、前後編でお届けしようと思う。 1.情報

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ

    どんなキャッチコピーが人々の意識にとまり、購買や来店など実際のアクションにつながるのだろう。 残念ながら正解はコレだ、とひとくくりに断定することはできない。あるときは正解でも、また別のシーンでは不正解になることもあるからだ。ただ、他を押しのけて目立とうとするだけのキャッチコピーや、単に商品のメリットを並べ立てるだけのキャッチコピーは、確実に不正解だと言い切ることができる。 このコラムでは、街で見かけた残念なキャッチコピーからダメな部分を学びつつ、名作と言われるキャッチコピーを例に挙げ、心にとどくコピーたちの共通点を探していきたい。 あなたがもし自社製品を売り込むためのコピー作りに頭を悩ませているのであれば、残念なキャッチコピーたちと同じ轍を踏まないよう、参考にしていただければ幸いだ。 飾りすぎたコピーは、信用できない 次のコピーを読んでみてほしい。街で見かけたブライダル関連のコピーだ。 『

    残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条

    商品力はあるはずなのに、思うように売れない。 あなたは、コピーライティングを軽視していなかっただろうか。数ある通信販売のなかでも、成功している会社(やずや、再春館製薬所など)はコピーライティングにしっかり注力している。言葉の力を借りれば、お客様の心を動かし、商品購入に結びつけられることを知っているからだ。 言葉で人を動かす? 難しそう? それはやり方を知らないから。コピーライティングの技術を学び、訓練すれば、あなたにも売れるコピーがきっと書ける。 今回は、ユーザーを振り向かせるのに、最低限必要な5つのコピーライティングの基礎を紹介する。 何事もまずは基礎から。しかし、基礎と侮るなかれ。この記事で紹介する基礎を身につければ、ユーザーが思わず買いたくなるコピーが書けるようになること請け合いだ。 1.商品について、専門家のように知り尽くす 商品を売るコピーライティングの第一歩は、商品について誰よ

    売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条
    chao7_11
    chao7_11 2015/12/07
     通販で成功しているあの会社も、実はコピーライティングに恐ろしいほど注力している事実。
  • 表現力を高める言葉えらび、4つのコツ

    文章による表現は、奥が深い。 もちろんそれがたとえ、少し稚拙な文章であったり単調な表現であっても、内容が伝わらない訳ではない。 ただ、書き手の誰もがどうせ読んでもらうならしっかりと内容を伝えたい、読み手の心のなかに何かを残したい、と願う。 このコラムをサクッと読むだけで今日から表現力が格段にレベルアップするものではないし、筆者も苦手なことを克服するための練習を重ねてきた。しかもまだ毎日悩んでいる。 しかしただひとつ言えるのは、表現力を向上させるのに素質はいらない。トレーニングすれば誰もがある程度までのレベルには到達できる。 このコラムでは、表現力をブラッシュアップさせたいと感じているあなたのために、訓練のヒントになりそうな、使える言葉えらびや表現方法をご紹介していこう。 1.同じ表現でも、言葉を言い換える たとえば、プロジェクトX 風に「・・・とAさんは言った。それに反応して、Bさんは・・

    表現力を高める言葉えらび、4つのコツ
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/12
    コピーライティングで気をつける、重複表現など
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