タグ

Web Designと語感に関するchao7_11のブックマーク (1)

  • 言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ

    『どうすればもっと伝わるか、ぐっと深く読み手の心に刺さる言葉は何なのか?』 ビジネスであれ趣味であれ、文章に真剣に携わる人ならいつだって頭の片隅にある命題だ。 文章を書く、とは「頭の中にぼんやりと存在しているメッセージにきちんとした形を与え、誰の目にもハッキリと見えるようにする」行為だ。妥協して似合わない服を着せてしまえば、メッセージがきちんと伝わらないどころか、間違って伝わってしまうこともある。読む人には服しか見えていないのだから当然だ。 「イマイチ似合わないけれど、間違ってはないから、まあいいか」 → 奥歯にモノが挟まったような、伝わりづらい残念な文章に。 「この子にはこの服しかない!完璧なコーディネートだ!!」 → 言いたいことの質がはっきりと描き出された、読み手のこころに届く文章に。 ではどうしたらぴったりの服を見つけてあげられるか?それには、たくさんの言葉を自分の引き出しにしま

    言葉の感度を高めるヒントvol.1「似合いの服を探せ!」 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 1