わたくしが昨日日本の等身大の問題としてトヨタのことを話題にしたのは、トヨタが世界の超大企業になってもなかなか日本の企業文化が世界中の人たちを納得させる企業文化にまでいかないのではないか、ということです。 国内からの人材補給という点では、図体が大きすぎるのかもしれないし、日本の厳しい消費者マインドを納得させかつまったく同じ製品を海外でも売り続けることができにくいのではないか、という感じです。 どこの国のトップブランドも自社のブランドをつけつつ海外工場で作らねばならないことからくる難しさがあるようです。いずれにせよ外国で学ばず働かずずして国内だけの人生を送りたいというマインドの日本人が大半になってしまって、それでものを海外の沢山の工場で作り続ける世界企業を日本人がいつまでも主体的に維持し続けられるか、どうなんでしょう。 実は沖縄でも、若者の大半は沖縄を出たくないのですね。 全体としてみれば、自
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