ダウンロードページです。4.21を公開しました。 XNA4.0対応版です。
Sculptris の使い方について紹介した記事のタイトルをまとめました。 ここから、各タイトルにジャンプできます。 ※今後もタイトルが増えた場合は、その都度、追記していきます。 「おすすめ モデリングソフト Sculptris」 ・ダウンロード 「モデリングソフト Sculptris インストール方法」 ・インストール 「モデリングソフト Sculptris 使い方 1」 ・中心線 ・ビュー操作 ・ブラシの大きさ、強さ ・丸ブラシ ・取り消し ・ミラー機能 ・保存 ・終了 ・開く ・移動(ローカル) ・膨張ブラシ ・質感の変更 ・平らブラシ ・溝ブラシ ・スムースブラシ 「モデリングソフト Sculptris 使い方 2」 ・回転(グローバル、ローカル) ・丸ブラシ(lnvert) ・マスク(モデリングモードの場合) ・中心線の移動 「モデリングソフト Sculptris 使い方 3」
3D-Coatというソフトがありまして、もともとは彫刻のような手法で3Dキャラクターを作成するためのツールなんですが、このソフトのボクセル機能がやたら簡単なのと、最近オートリトポロジーという機能が付いたので、もしやこれは有機的フォルムな地形マップを手軽に作り上げられるのでは、と思い試してみたのが以下。 なにぶん操作学習を兼ねての作成だったので、丸い球体に手を入れて穴をあけたり盛り上げたり輪っかをくっつけたりされてるブサイクな代物ですが。イメージとしては空中に浮いてる岩の塊みたいな感じでお願いいたします。これは高解像度のものなのでとても奇麗なのだけれど、ゲームとかそのまま使うことできないので自動ポリゴン化(オートリトポロジー)を実行。何枚くらいのポリゴンにするかザックリと指定できるのでとりあえず3000枚くらいで。指定して待つこと約1分で完成です。 次にModToolにもってきてポリゴンリダ
先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一本の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ
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