2016年11月29日、航空自衛隊 岐阜基地 にて ATD-X こと 先進技術実証機 X-2 (通称・心神) が3回目の試験飛行を行いました。 Japanese stealth plane Shinshin X-2 3rd flight https://twitter.com/hidemura_2009
この項目では、日本の先進技術実証機「X-2」について説明しています。 アメリカ合衆国の超音速実験機「X-2」については「X-2 (航空機・アメリカ)」をご覧ください。 シコルスキーエアクラフト社の複合ヘリコプター先進技術実証機「X2」については「シコルスキー X2」をご覧ください。 X-2は、日本の防衛省技術研究本部(のちに防衛装備庁)が三菱重工業を主契約企業として開発した先進技術実証用の実験用航空機。「X-2」の型式は、1954年(昭和29年)から1962年(昭和37年)にかけて防衛庁技術研究所で実験に供されたサーブ・サフィール91B改造の高揚力研究機「X1G」に続くものである[1][2]。開発にあたり220社におよぶ国内企業の協力を得ており、部品の9割超が国産である[3][4]。 2016年1月28日に型式が発表されるまでは、先進技術実証機 (Advanced Technologica
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