数年前には日本の少子高齢化による保険業界の伸び悩みが心配されていたものの、実際には日本の保険企業は海外にまで活躍の幅を広げ、順調に業績を伸ばしていると言えます。生命保険協会の調査によると、平成29年、個 人保険の保有契約件数は 1 億 6,772 万件とな り、9 年連続で増加。それに伴い個人年金保険の新規契約高は、平成28年の8兆3262億円を大幅に上回り、11兆644億円を記録しました。 出典:生命保険の動向2017 - 生命保険協会 保険は商品特性上他社との差別化が難しく、営業マンの人柄に左右されることが多いです。だからこそ自分の努力次第で結果がついてくる仕事でもあります。しかし契約をするかどうかを決めるのはあくまで顧客。まずは信頼できるパートナーになることが重要です。日ごろから情報収集を行って様々な話題を用意しておくと、顧客との話が弾むだけでなく幅広い知識を持っているアピールになり