メモとプログラミングに関するchig_nsのブックマーク (2)

  • RPGツクールMV プラグイン開発の手引き - エフアンダーバー

    前回の記事にて公開したプラグインの開発中に得た知識を基に、 これからRPGツクールMVのプラグイン開発をしようと考えている人向けにコアエンジンの概観について記しておきます。 正直、今更感はありますが、誰かの理解の一助となれば幸いです。 www.f-sp.com 対象読者 RPGツクールのプラグイン開発はプログラミング初心者を対象としたものではありません。 したがって、内容をシンプルにまとめるため、記事もある程度の技術を持った読者を対象として書きます。 対象とする技術レベルは次の通り。 JavaScriptによるプログラミングができる プロトタイプチェーンの仕組みを理解している プロトタイプベースの継承を理解している ゲームプログラムの基的な処理について理解している 要はJavaScriptの文法については一切説明しないし、 一般的なゲームプログラミングで使用される用語は説明なしに使うよ

    RPGツクールMV プラグイン開発の手引き - エフアンダーバー
  • コンパイル中にコンパイルする「コンパイル時Cコンパイラ」をつくった話 - kw-udonの日記

    僕は先日、「コンパイル時Cコンパイラ」なるプログラムをつくって、公開した。 「コンパイル時Cコンパイラ」とは、コンパイルするとC言語プログラムのコンパイルが行われるというようなC++プログラムである。 C++のコンパイル中に C言語プログラムのコンパイルを行う、 "コンパイル時Cコンパイラ"をつくりました #ELVMhttps://t.co/kKiLU3rLFX— うどん (@kw_udon_) 2016年11月18日 自分で書いておいてなんだが、「なんのこっちゃ」という感じではある。(ちゃんと記事中で説明する。) 実際、変なプログラムではあるのだが、とても嬉しいことに多くの人に面白がっていただき、予想だにしなかった大きな反響をいただいた。 Hacker Newsで1位になったり、LLVMの公式ブログで紹介されたり、果てはC++の作者であるBjarne Stroustrupにも言及されるに

    コンパイル中にコンパイルする「コンパイル時Cコンパイラ」をつくった話 - kw-udonの日記
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