耐震診断に関するchihaya303のブックマーク (1)

  • 構造計算すらしていない建物

    色々賑わしている構造計算偽造問題ですが・・・ 偽造以前の問題として、構造計算すらしていない建物がありますよね? たとえば、あなたの家。 木造2階建てなら構造計算は、ほぼしてないと思います。壁量計算はしていますが、それは構造計算とは言いません。 構造計算が必要な建物とは・・・ ・木造の建築物で3以上の階数を有し、又は延べ面積が500㎡、高さが13メートル若しくは軒の高さが9メートルを超えるもの ・木造以外の建築物で2以上の階数を有し、又は延べ面積が200㎡を超えるもの という事でつまり、一般の戸建て木造住宅は3階建てか、あるいは500㎡を超えなければ構造計算の必要がありません。たぶんほとんどの戸建住宅は構造計算が不要な範囲に納まります。 さて、では何故一般の住宅は構造計算を行わないのでしょうか?業務に追われる中、がんばって少し調べてみました。 結果、わかりませんでした・・・・・(無駄骨 なの

    chihaya303
    chihaya303 2012/04/14
     阪神・淡路大震災以前の木造はひどかったからね。建築段階で申請にあった筋かいを抜いてしまう事もあったし。
  • 1