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西武池袋線や新宿線で活躍し、その後、西武多摩川線を走ってきた通称"黄色い電車"がきょう、運行の最終日を迎えました。 西武線で"黄色い電車"として愛され、きょう、運行の最終日を迎えたのは旧101系です。旧101系は1969年の西武秩父線の開業に合わせ登場した車両で、1984年まで434両製造され西武線のほとんどの路線で運行されてきました。しかし新型車両が増えたため、池袋線や新宿線からは退き、多摩川線の1編成だけで運行していました。今後は四季を彩った「白」のラッピング車両に代わり、来月中旬には冬をイメージした車両が登場するということです。 ■■↓全文を見る■■ http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201011096.html
国鉄時代から40年にわたって全国の非電化区間を走り、大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」の車両として活躍してきたディーゼル車両「キハ181系」が6日、定期運行から引退する日を迎えた。午後6時すぎ、はまかぜがJR大阪駅から出発すると、約800人の鉄道ファンらがラストランを見送った。 大出力のエンジンで力強く山間部を走る姿が人気で、はまかぜには1982年から起用された。 8月に架け替えられた兵庫県香美町の余部橋梁(きょうりょう)を見下ろす展望台にもこの日、雄姿を収めようと多くの人がカメラを手に詰めかけた。30代の男性は「地味だが、戦後を代表する車両。引退してしまうのはさみしい」と話していた。 7日からは、新型の「キハ189系」の車両がはまかぜに使われる。
漆塗りのヘッドマークをつけたSL会津只見号の運行が30日、JR只見線で始まり、色づき始めた奥会津路を駆け抜けた。31日まで。 終点の只見駅では車両の向きを変える転車台の作業も披露され、大勢の鉄道ファンでにぎわった。
リニア新幹線 車両の概要公表 10月26日 17時57分 JR東海は、2027年の開業を目指しているリニア中央新幹線の営業運転に向けて、開発した新型車両の概要を明らかにしました。 これはJR東海の山田佳臣社長が、26日の会見で明らかにしたもので、新型車両の模型もあわせて公開されました。2027年に東京と名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線の営業運転に向けて開発された新型車両は、高速でトンネルに進入する際の抵抗を抑えるため、先頭部分は東海道新幹線の「N700系」より5メートルほど長い15メートルになるということです。車両の名前は、リニアの第一世代を表す「L0系」(エルゼロけい)で、先頭と最後尾の車両を除いた一両当たりの座席数は68席となっており、営業運転では12両で編成されて時速500キロを目指します。JR東海は今年度中に車両の製造を始め、3年後をめどに山梨県の実験線で試運転することにし
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