●<ソーシャルショッピング> 効果がありすぎ!!Grouponの大失敗が続く!! リーマンショックを反映して昨年のホリデーシーズンには、仮想ギフトよりも大幅割引券を配布して、実店舗に顧客を呼び込んだり、数百人が共同買いをすると大幅に割り引くなどの「実弾マーケティング」が流行しました。 この波に一番のったのがGrouponですね。ところがこのマーケティングには効果がありすぎて逆に顧客を怒らせる事態が結構、出てきているそうです。 以下 ビジネスウイーク誌の記事です。 restaurants や shops からskydiving operations(スカイダイビング) そして女性の spas(スパ)まで18カ国140の町でサービス展開するGrouponです。 割引券の発行により実質的なネットで共同購入を実施したり、店舗に顧客を送り込んでビジネス的に大成功を収めているGrouponですが、