あなたは自分の感覚をどれだけ信じていますか? 人間の感覚は、まだまだ神秘のベールに包まれる部分が多いようですが、最近ではどのようなことがわかってきたのでしょうか。 ミシガン大学の研究によると、お金を投資する際に、実際に部屋に魚オイルのスプレーを散布した場合と、違う腐敗臭をさせた場合とで、「魚臭い」時の方がより人々は疑い深くなることがわかりました。 英語では、何か物事が疑わしい時に、"Smells fishy"と表現します。『魚臭い』というわけですが、この研究でそれが実証されたのです。 さて、日本人にこの実験をすることで、同じ結果が得られるでしょうか? 多分違う結果になってくると思います。なぜなら、日本人は「魚臭い」=「疑わしい」ではないからです。 つまり、この研究結果の面白いところは、言語表現からリンクする思い込み(「魚臭い」=「疑わしい」)が投資家達が常日頃養って来た『投資の感』に影響力