タグ

アイトラッキングに関するchoeitのブックマーク (2)

  • アイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイント

    Google Mail、Hotmail、Yahoo! Mail、eBayの各サインアップのフォームを使用して、22~33才までの平均27才のユーザー8人を被験者にしたアイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイントをcxpartnersから紹介します。 Web forms design guidelines an eyetracking study 以下、10のガイドラインからポイントのピックアップです。 1. Vertical, not horizontal 水平ではなく、垂直に フォームのレイアウトは、水平方向の配置やそれが混在したものではなく、単純に垂直方向に配置したものが効果的です。 可能であれば、各ラベルも垂直方向に揃えて配置してください。 2. Left-aligned labels are clearer (anecdotally) ラベルは左寄せにすると、よ

  • Google SERPであなたの視線はこう動く

    ウェブページでの人間の視線の動きを調査するために、「アイ・トラッキング(eye tracking )」や「ヒートマップ(heat map)」という方法があります。 Googleが公式ブログで、GoogleのSERPにおける視線の動きについての最新の調査結果をレポートしました。 Eye-tracking studies: more than meets the eye 下の動画は視線の動きをリアルタイムで追ったものです。 丸が大きいほど、視線が停止している時間が長くなります。つまり、じっと見ているということです。 このアイ・トラッキングの動画から分かるのは、検索結果を上から順番にスキャン(ざっと見)し、「これだ」と思えばクリックするか、あるいは検索をやり直したほうがいいと決めるまで下に下がっていくということです。 次はヒートマップです。 色が濃いほど、視線が止まる時間が長いことを表しています

    Google SERPであなたの視線はこう動く
    choeit
    choeit 2009/03/05
     SERPにおける注視点
  • 1