と指摘しています。 保険会社の営業担当者400人を対象に行なった調査によると、ユーモア度が高い人ほど、営業成績がいいという結果が出た。 (中略) 視点の意外性が笑いを誘うというのがユーモアの本質なので、想像力と、意外な切り口からものを見ることができる頭の柔らかさが必要。これらはどれも、仕事の能力に直結するものです なるほどたしかに、営業職に限らず、クソまじめな人よりも、おもしろい人のほうが仕事ができるイメージがあります。 しかし、なぜでしょうか。 笑って想像力を高める 米国バルチモア大学のアリス・アイセン博士が行った調査によると、 「笑った後のほうが想像力が高まる」 という研究結果があるのだそうです。 コメディ映画を見て大笑いする軽い運動をする甘いキャンディを食べる数学の講義の映像を見る何もしないという条件のうち、1の大笑いをした後が一番、創造力テストの結果が良かったのだといいます。 特に