Javaに関するchonby80のブックマーク (2)

  • java-janken-game-program

    一番上のパネルをヘッダー、真ん中のパネルをコンテンツ、一番下のパネルをフッターとします。 ヘッダーには今の状況を、コンテンツにはゲームのメインとなる部分を、フッターにはゲームを操作する部分を作っていきます。 パネルの作り方 では、実際にパネルを作ってみましょう。まずはヘッダーのパネルから貼付けようと思います。 パネルを表示するプログラムを書いてみましょう。 パネル表示のプログラムは、import文以外setVisibleよりも前に書きます。 何故なら、setVisibleでウィンドウ内のパネルなどの表示も同時にされるからです。 package com.original_game.janken; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import javax.swing.

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  • SwingのキホンJFrameを使う

    連載は、Javaによるプログラミングを始めて間もない初心者、かつGUIアプリケーションを作りたいと考えている方を対象にしています。GUIアプリケーションとはウィンドウ、ボタン、メニューやアイコンといった部品を使ったユーザーインターフェイス(操作画面)を提供するアプリケーションのことです。サーブレットやJSPを学習する機会や使う機会が多い中で、あらためてJavaの基を学習したい読者にもお勧めできます。 なお、連載ではユーザーインターフェイスをどのように設計するのか(ユーザーにとって優れた操作画面とはなど)については説明しません。興味のある方は「Webアプリケーションのユーザーインターフェイス」(リッチクライアント&帳票)を参考にしてください。連載を通じて、簡単にGUIアプリケーションが作れることを皆さんに体感していただければと思います。 連載の学習環境 連載では以下の製品を利用し

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