タグ

人生と心理に関するchronyoのブックマーク (2)

  • 「思春期が終わったけれども壮年期が始まらない人達」 - シロクマの屑籠

    先日の記事の補足として。 今、思春期の後半と言われている20代後半〜35歳ぐらいの年齢には、思春期という言葉と表裏一体だったはずの、モラトリアム*1という言葉があまり似合わない、と思う。それぐらいの年齢になっても進路や生き筋を自由選択できる幸運とタフネスを持った人もいないことはないが、あくまで幸運だったりタフだったりする比較的少数の人達である。大半の人達においては、三十路を迎えた頃というのは、色々な事がかなりのところまで決まっている or 決まりつつある最終段階に相当する。決まりつつある、という意味ではぎりぎりモラトリアムとも言えなくもないが、夏休みに喩えるなら、八月三十日や八月三十一日を夏休みと呼ぶのと同じようなものではある。 実際には、三十路を迎えた大半の人は、自分の人生のかなりの部分を既に選んでしまっている。まだ会社は変えられるし、恋愛経験のある人なら結婚相手を選べる可能性もある。し

    「思春期が終わったけれども壮年期が始まらない人達」 - シロクマの屑籠
    chronyo
    chronyo 2012/12/30
    周りに置いていかれた。まさにそんな人を描いているからエヴァQは怖いアニメ映画だと思った。客観視した自分を受け入れられないのが一番怖い。
  • kousyoublog.jp

    This domain may be for sale!

    chronyo
    chronyo 2010/10/02
    その連想はなかった。。話広げると、生まれて最初の「入信」は0~7歳ごろまでの物心着くまでに経験済みということに。
  • 1