主に自分の試験対策用に作成してるものです。 現在更新してません。情報が古いです。 無線従事者 国家試験 過去問 第一級アマチュア無線技士(1アマ)過去問 第一級陸上特殊無線技士(一陸特)過去問 第四級海上無線通信士(四海通)過去問 航空特殊無線技士(航空特)過去問 ブログ 更新情報とかもたぶんここ
主に自分の試験対策用に作成してるものです。 現在更新してません。情報が古いです。 無線従事者 国家試験 過去問 第一級アマチュア無線技士(1アマ)過去問 第一級陸上特殊無線技士(一陸特)過去問 第四級海上無線通信士(四海通)過去問 航空特殊無線技士(航空特)過去問 ブログ 更新情報とかもたぶんここ
アマチュア無線 とモールス符号・・・・モールス信号が簡単に覚えられるかも!聞いて(見て)文字を覚える新合調法(受信用)・・(JK3DLK) なお、今後、更新が難しくなるかもしれません。ご了承くださいませ~。 (一週間であなたも1アマ) ⇒初音ミクちゃん(JG1MQZさんが作成) も読んでるよん。 ⇒マリリンモンローちゃん (JL8VEEさん作成) も読んでるよん。 ⇒「和文バージョン」(JJ3JIV(元)さん作成)もあるよん。 ⇒動画で覚えよう!『モールス信号の歌』(KRF3710さん作成) もあるよん。 長~い説明をとばしたい方はこちらへどうぞ~。 さっさと表を見たい方、うだうだ書かれた話なんて読んでられなーいって方は、表のタイトルにとびまーす。 更に進んで、表そのもの、表だけ!はこちら~。 ちょっと付き合ってあげるって方は、下の前説を読んで下さーい。 アマチュア無線はもうなが~い事、ご
このページは作成中です。ご意見・ご要望をお待ちしています。 第四級アマチュア無線技士(4アマ)の免許の取り方(国家試験、講習会)は書籍、雑誌、ウェブページなどで紹介されています。家族に薦められた、クラブなどでの連絡用にみんなで受験したなどの動機で、免許証だけは持っている人も多いことでしょう。4アマの免許でも無線局免許状を申請し、コールサインをもらって開局すれば、少しの工夫で多くの人との交信を楽しむことができます。海外との交信も十分に手の届く範囲にあります。 私はさらに上級の免許を持っています。しかし、現在でも最大空中線電力は10ワット、つまり4アマの免許と全く同じ条件で運用しています。免許を取りたい、あるいは免許証だけ持っている方は、開局してアマチュア無線の世界を存分に楽しみましょう。 ところで、最近はアマチュア無線の入門向けの書籍が少なく、またアマチュア無線をやる人が減ったので、初心者が
★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★ ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF 車にまだちゃんとアマチュア無線のアンテナを取り付けてなかったが窓につけるアンテナでほとんど十分だった。 しかし、最近後ろの席に人がのるとどうも同軸ケーブルがじゃまで家族から評判がよくない。 そんなわけで本日めでたくアンテナを取り付けました。 基台に標準的アンテナをつけたところ。 アンテナ基台は手持ちのものもあったが将来HFのアンテナをつけても大丈夫なようにちょっと大きめなものを買ってきた。 最近の車はアンテナ基台をつける場所が少なく難しいが前のハリアーと同じあたりのところに付けられる場所があった。 ちょうど後ろのところに10数cmの平らなところがありここに以前と同じ方式でアンテナを取り付けた。 前の車ではアース線をつけていたが今回はとりあえず430用にとおもい省略。 その
初心者にとって最も気になるのは交信の方法や内容だと思います。でも、これだけは慣れですので、一概に「これがベストの方法だ」というのはないのです。昔は開局まで時間がかかりましたので、殆んどの人が、1~2年はSWL(受信専門に楽しむ)を経験し、それでハムの交信方法やマナーを身に付けたものです。現在は市販の無線機ですぐに簡単に開局できますが、やはり基本は他人の交信をワッチすることです。 交信はバンドプラン等の運用規則を守るのが前提ですが、それ以外にもバンドやモードごとに、それぞれの慣習がありますので、とにかく自分が運用したいバンドの交信の様子をよくワッチすることから始めましょう。 相手と交信する主な方法は・・・ ●自分がCQ(各局)呼び出しをする ●CQを出している局に応答する の2通りがありますが、慣れるまではCQ呼出しをしている局に応答するとよいでしょう。 呼出しや応答の一般的な方法をいくつか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く