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graphicsとinterviewに関するcine-paranoiaのブックマーク (3)

  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

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  • 「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(2) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(2) (聞き手:山中 浩之、構成:深川 岳志) 2002年に新海誠監督が独力で制作した「ほしのこえ」を世に出し、今回また粟津順監督が独りで作り上げた「惑星大怪獣ネガドン」をリリースしたコミックス・ウェーブ(以下CW)。作家個人の思いを損なわずにビジネスとして成立させる、CWの映像制作部門はどのように運営されているのだろうか。 制作現場を統括する、同社取締役cwfilms担当事業部長、川口典孝氏にインタビューした。 ■川口さんは、どういう経緯でCWに入社したんですか。 川口 僕はもともと伊藤忠商事にいたんです。2年間経理をやって、それからコンシューマゲーム関係に移った。出向を2回やって、この会社が3つ目の出向。CWに入って8年目になります。そこで、漫画家さんや、映像作家のマネジメントをする仕事をやっています。 どう見ても特撮だ

  • 「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) (聞き手:山中 浩之、構成:深川 岳志) 「たった独りで作った怪獣特撮映画」と、噂が噂を呼んでいる「惑星大怪獣 ネガドン」。1960〜70年代の東宝特撮テイスト満点の画面を、CGのみ、つまり特撮なしで作り上げた「新時代特撮映画」だ。熱い映像とストーリーは、40〜50代になった往年の怪獣映画ファンをたまらなくさせる。もし環境が許すならば、予告編を再生していただきたい。その感性の豊かさと完成度の高さは一目瞭然だ。 しかし、ユニークなのは映画そのものだけではない。「個人が映画を作ることを、企業がどう支え、どうビジネスとして成り立たせようとしているのか」という、この映画に独特のビジネスモデルも、とても興味をそそる。 「ネガドン」を世に送り出したのは、「ほしのこえ」で新海誠監督をデビューさせたことで一躍有名になった、コミックス・ウェ

    cine-paranoia
    cine-paranoia 2005/12/13
    「ただ、「品質が上がるならいいよ」とすると、どんどん作家寄りになっていって、それでは食えなくなってしまう。これは作家のためにもならない。」
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