米Microsoft傘下の米Massiveは7月24日(米国時間)、インタラクティブなゲーム内広告の開始を発表した。先ずはトヨタの米国法人Toyota Motor Sales (TMS) USAが、MMORPGの「Anarchy Online」などで「Yaris」の2007年モデルを宣伝する。 Massiveのゲーム内広告は、これまでゲームに出てくる屋外広告やポスター、ソフトドリンクの缶、ピザの箱、テレビなどに広告主のブランドを挿入していた。インタラクティブ広告では小道具として配置するだけでなく、プレーヤーが広告に触れることで、よりブランドを印象づけられるようにする。TMSの広告代理店であるSaatchi & Saatchiと共同開発したというYarisの宣伝では、たとえばプレーヤーがゲーム内で覆いを外すとYarisのイメージが現れる。広告にはMassiveのDynamics 2-D