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programingに関するclearetherのブックマーク (2)

  • 認識構造体と上位構造 - かえるの開発工房

    ストラクチャーハック 構造体を大きく丈夫にするときの方法は、いくつか在る。それらは情報工学だったり材料工学だったり、言語学だったりするが、結論は全て同じ。 レイヤーを作り、モジュール化(オブジェクト化)する これは部品を作り、構造を作り、それを組み立てるという事だ。汎用品であろうが、特別仕様であろうが、大きな構造を作るときに部品の一つ一つそれもねじとかから設計するのは、あまりに労力がかかる。汎用品のフォーマットが在るからこそ、安心して上位構造を組み立てる事が出来る。プログラムのオブジェクト指向プログラムは同様の設計思考だ。 構造の弱みを無くす(冗長化) ネックとなる構造が存在すると、そこを崩すだけで全てが崩れてしまう。そのために、弱点を補強するか、弱点自体を分散させる、交換用の部品を持つなど複数の手段が存在する。生体系であろうと、建築であろうと、経済系であろうと、プログラムであろうと全て構

    認識構造体と上位構造 - かえるの開発工房
  • オブジェクト指向を正しく理解する - 特集 オブジェクト指向は難しくない!:selfup

    オブジェクト指向はしばしば,とっつきづらく難しい技術と言われます。その理由の一つには,対象とする分野が広く,それぞれに深みがあることが挙げられます。しかし,それ以上にこの技術を難しくしている落とし穴とも言うべき原因が二つあると筆者は考えています。それは比喩を乱用する説明の仕方の問題と,「もの中心」を意味するコンセプト自体の問題です。 そこで特集では,「オブジェクト指向という言葉をよく聞くけど,実際どんなものかよくわからない」という方のために,初心者/入門者が陥りやすい落とし穴を明確にしながら,オブジェクト指向の全体像を説明します。余計な先入観やまぎらわしいたとえ話に惑わされなければ,オブジェクト指向そのものはそれほど難しい技術ではないことを理解していただきたいと思います。なお,オブジェクト指向プログラミング,デザインパターン,分析/設計といった個々の技術については特集2以降でそれぞれ解説

    オブジェクト指向を正しく理解する - 特集 オブジェクト指向は難しくない!:selfup
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