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usabilityに関するclearetherのブックマーク (8)

  • モバイルのコンテンツは2倍難しい

    iPhoneサイズの画面で読むと、ウェブの複雑なコンテンツに対する理解度は、デスクトップの画面によるスコアの48%だった。 Mobile Content Is Twice as Difficult by Jakob Nielsen on February 28, 2011 日語版2011年4月7日公開 デスクトップコンピューターに比べると、携帯電話上でウェブを使うのは骨が折れるものだが、その理由はいろいろとある: ダウンロードに時間がかかる データ入力に物理的キーボードが使えない マウスで選択できない。つまり、コマンドを出したり、コンテクストメニューにアクセスするとき、マウスボタンが使えない(「HCIの原則を現実の課題にあてはめるには」というセミナーでさらに議論するが、伝えられるシグナルも実際に少ない。つまり、タッチスクリーンが伝えられるシグナルは「指でのタッチの有無」のみだが、マウスは

    モバイルのコンテンツは2倍難しい
  • Out of the box - book

    Verify to continue To continue, please confirm that you're a human (and not a spambot).

    Out of the box - book
  • ユーザビリティの大切さに気づいてもらう - inucaraの日記

    こないだの「インターネットってどういう仕組みで動いているの?」に書いた事前研修でユーザビリティの大切さについても話したいと思って簡単なフォームを作ってみたよ。 想定ターゲットはユーザビリティのユの字も知らないような人や、これからウェブサイトの設計、構築の仕事をしようとしている人。これらの人にユーザビリティの大切さに気づいてもらうために、前回と同じように話す内容をとりあえず書いてってみる。 ちなみに前回のインターネットの仕組みからユーザビリティって話が飛んでるけど、そういうことは気にしないで思いつくことをメモ的にどんどん書いてって、流れは最後に考えようかなって感じ。 じゃあ、さっそく始める! ユーザビリティって何? まず始めに、みんなは「ユーザビリティ」って言葉は聞いたことあるかな? 日語で「使いやすさ」って意味なんだけど、利用者がいかにストレスなく、便利で簡単で直感的な操作ができるか、っ

    ユーザビリティの大切さに気づいてもらう - inucaraの日記
  • livedoor ニュース - “何かヘンだぞ!JR” バリアフリー編

    “何かヘンだぞ!JR” バリアフリー編 2006年08月11日07時08分 / 提供:PJ 写真拡大 JR藤沢駅のホームに設置されているエレベーター。「障害者の利用優先」の張り紙はドアが開くと隠れてしまう。(撮影:成越秀峰) 【PJ 2006年08月11日】− 日頃、JRを利用していると、駅の施設や乗客サービスの面で「おや、ヘンだぞ」「このままでは問題だぞ」と気になる出来事に遭遇することがある。ともすると、日々の生活に追われて忘れてしまいがちな、ささやかな出来事に思えても、当事者によっては十分に深刻な状況を生み出すであろう、いくつかの問題点について取材した。今回は、JRの駅のバリアフリー化の一環として、電車の発着ホームに設置されているエレベーターについてお伝えする。  JR東日では、駅ビルを建設して新しい駅舎が整備される路線が増え、地上にホーム、階段を上がった2階部分に改札口を配する構

    clearether
    clearether 2006/08/11
    ふむふむ。
  • livedoor ニュース - “何かヘンだぞ!JR” 自動改札編

    “何かヘンだぞ!JR” 自動改札編 2006年08月10日05時25分 / 提供:PJ 写真拡大 JR藤沢駅の改札口。夕方以降は、電車が到着するたびに帰宅する通勤・通学客で混み合い、床の表示はまったく見えなくなる。(撮影:成越秀峰) 【PJ 2006年08月10日】− ひと昔前の刑法学のを開くと、詐欺罪の構成要件を学習するための具体例として、いわゆる「キセル乗車」が詐欺罪にあたるかどうかを取り上げる教科書が多かったことがわかる。とりわけ、「欺罔(ぎもう)行為」がどの段階でなされたのか、つまり“いつ被害者をだましたと言えるのか”は、諸説が拮抗し、当時としては面白い論点の一つだったようだ。  おおざっぱな言い方をすれば、犯人が乗車駅の改札口の職員をだましたと解釈するのか、下車駅の改札口の職員をだましたと解釈するのかで、キセル乗車が犯罪として成立するタイミングが違ってくるため、犯行の既遂、未

    clearether
    clearether 2006/08/11
    ふむ。
  • 使いやすさ研究所 ホームページ

    使いやすさ研究所では、「使いやすさ」の様々な情報発信を行っています。使いやすさ研究所は、カタログに氾濫する「使いやすさ」「わかりやすさ」を単なるキャッチ・コピーで終わらせない為の様々なテスト・サービス、開発支援、コンサルティングを行っている株式会社 U'eyes Designが提供する情報発信サイトです。 U'eyesDesignでは、iPhone評価レポートを販売しております。  7/11(金)のiPhone上陸に伴い、多くのメディアでの評価が予想されます。それに対しレポートは、独自進化と揶揄される国産ケータイ文化とその使い勝手に慣れ親しんだ『実際のユーザ』が、どのように感じるのか、発売直後の評価(ショートターム)と1週間ほどの日常使用後の評価(ロングターム評価)の2タームに分けて実施するユーザビリティ評価を通じ明らかにします。 詳しくはこちらをご覧ください。

  • http://www.usabilityviews.com/simply_google.htm

    clearether
    clearether 2006/08/08
    Googleのサービスがきれーにまとまってる
  • 感性満足を開発する「ユーザビリティ・エンジニア」|【Tech総研】

    最近、商品やサービスづくりの現場で、ユーザビリティという言葉をしばしば耳にする。人間中心設計と訳されるこの開発思想、将来的には企業の競争力を直接左右する重要な概念に化ける可能性がある。今、エンジニアがユーザビリティに取り組む意義を探る。 Webサイト、ソフトウェア開発などのIT業界、また家電や自動車といった製造業界でソフトウェアに注目度を高めているキーワード、「ユーザビリティ」。既に商品企画や開発の現場で、ユーザビリティという言葉を耳にしたことのあるエンジニアも少なくないだろう。ユーザビリティとはユーザーの使い勝手の良さを重視する開発思想のことで、日語では人間中心設計などと訳される。 「なーんだ、そんなことはいつも考えているよ」と思う向きも少なくないだろう。が、コトはそんなに簡単ではない。ユーザビリティ研究で知られる人間中心設計推進機構事務局(HCD)の黒須正明機構長は、 「ユーザビリテ

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