タグ

webとゲームに関するclownboy-zuzuのブックマーク (3)

  • そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その1) - ソーシャルゲーム 虎の巻

    はじめまして、株式会社サクセス 開発担当のKと 申します。 企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、 ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、 ご提供していこうと考えています。 トップバッターの私の担当としては、「ソー シャルゲームの作り方」というテーマで、 全5回(毎週1回くらいの更新目標)に分けてお話したいと思います。 あ、会社の営業日の関係で2回目はゴールデンウイーク明けくらいとなります。 ※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。 第1回めの今回は、株式会社サクセスが 「ソー シャルゲームに参入した理由」、「開発環境の選択」 についてお話します。 ソー シャルゲームへ参入開始! 株式会社サクセスのソーシャルゲームへの参入は、 2009年11月

  • 宣伝目的の動画利用について‐ニコニコニュース

    宣伝目的の動画利用について 2009年08月20日 こちらのサイトの記事にあります通り、「ディシプリン*帝国の誕生」というゲーム実況動画が削除となりました経緯と、今後の対応についてご報告いたします。 【削除までの経緯】 インターネット上のニュースサイトにて、ゲーム「ディシプリン*帝国の誕生」のニコニコ動画を利用したプロモーション展開の記事が掲載されました。 この記事の中で「公認ゲーム実況動画」という表現が使われていた為、ニコニコ動画公認と誤解を与える展開はお控え下さいという旨、発売元であるマーベラスエンターテイメントへ連絡いたしました。 この連絡を受け、マーベラスエンターテイメントにおいて、動画の削除が行われました。 しかし、削除となった動画は、その時点で再生数もコメント数も非常に伸びており、結果としてユーザーの皆さんの楽しみを奪ってしまう事となりました。 【今後の対応】 この状況を受

  • 売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長

    DSソフトは据え置き型と異なり、発売後もじわじわと売れていく。「ドラクエもこういった流れをいかに演出するかでやってきた」 ニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)の出荷数が350万を超えるなど、好調に売れ続けている。「計算通りの水準で、非常に好調な滑り出し」――スクウェア・エニックスの和田洋一社長は8月7日に開いた決算説明会で、今後の売れ行きも「安心できる」と展望。500万突破を目指すと話した。 ドラクエIXは、ドラクエのナンバリングタイトルとして初めてニンテンドーDS向けに発売。「DSワイヤレスプレイ」で4人まで一緒にプレイできたり、「すれちがい通信」機能で近くにいるプレーヤーとゲームデータを交換できるなど、「家族や友達と遊べる要素」が好評で、“一家に1”だった据え置き型向けと異なり、1人が1購入していることが販売数拡大につながっていると和

    売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長
  • 1