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IRに関するcocoa_mochaのブックマーク (1)

  • ブログ分析で自社情報の波及効果を知る

    この1月、シカゴ大学ビジネススクールのユージーン・ソルテス氏が発表した論文が世界各地のIR関係者の間で大きな話題になった。「企業ニュースの広がり方が資市場でのパフォーマンスに大きく影響する」と指摘したからだ。 2001年1月から2006年12月まで6年間にわたる個別企業に関連する約930万もの新聞記事を市場のパフォーマンスの関連から分析したこの論文は、ニュースが伝われば伝わるほど、株式の売買スプレッドは縮小し、売買高は増加、株価の変動率は小さくなると主張する。 企業情報が新聞で取り扱われれば、それだけ市場パフォーマンスは良好に推移するというのだ。もっとも、調査はプリント媒体の新聞記事を対象にし、テレビやラジオ、インターネットのブログなどは取り扱っていない。 プリント媒体だけでもこれだけの影響があるなら、論文が対象としなかったテレビやラジオ、インターネットでの企業情報の波及プロセスやその効

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