誰とも関わらずに完結できる仕事など、この世界にはほとんど存在しません。本業にせよ副業にせよ、スムーズに仕事を進めて成果を挙げるために絶対に欠かせないものが「コミュニケーション能力」です。 では、どうすればその肝心なコミュケーション能力を高めることができるのでしょうか。会話術などコミュケーションに関する著書も多く、『副業は、自己PRがすべて。』(プレジデント社)を上梓した戦略的PRコンサルタント・野呂エイシロウ(のろ・えいしろう)さんにポイントを挙げてもらいました。 構成/岩川悟・清家茂樹 写真/塚原孝顕 副業の成否は「自己PR」で決まる これは僕の経験談ですが、2008年のリーマンショックによる世界同時不況の際、僕と同業の多くの広報PRパーソンが仕事を失いました。日本を含む世界中の株価が暴落し、企業の資産も目減りしたことで、不要不急の支出を控えたのです。こういったとき、先端研究やコンサルタ