既存タクシー業界への「破壊的イノベーション」のはずだった、ライドシェア。しかしコロナ禍も加わり、本国である米国でも赤字事業から抜け出せていない。国際投資アナリストが著書『最強の外資系資産運用術』(日本橋出版、2021年4月刊)で解説します。 【関連記事】ANAとJAL…コロナ禍が突きつけた経営の「危機と安泰」 コロナ禍がライドシェア事業を崩壊させた ■移動(モビリティ)の変化 (ソフトの現地化に加えて、積極的な業態変化がないと、結局は縮小業界) タクシーやライドシェアにみられる、自動車を介した移動(モビリティ)の変化について、依然として前途多難であるな、と感じており、それについて書いてみます。 日本では米・ウーバーが2014年8月にいち早く上陸したが、所謂ライドシェア、と言われるサービスは、原則白タク扱いに近く、ビジネスモデルとしては、あまり成功とはいっておりません。またウーバーは中国でも