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アニメに関するcohalのブックマーク (24)

  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉

    映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日

  • TIGER & BUNNYの育て方を尾崎Pに聞く (1/6)

    尾崎雅之氏。株式会社サンライズ 取締役。2003年まで、ギャガ・コミュニケーションズでハリウッド映画の買付業務、国内での配給・宣伝に携わる。2004年サンライズに入社後、劇場版「機動戦士Zガンダム 3部作」「ケロロ軍曹」「犬夜叉 完結編」「劇場版 銀魂」そして「TIGER & BUNNY」といった作品を手掛ける ―― 前回印象的だったのは、企業のタイアップやスポンサーを得るためにプロダクトプレイスメントを指向したわけではない、という点でした(注:取材は2011年11月および2012年6月に、複数回にわたって行われた)。 尾崎 「そうですね。さとうけいいち監督のなかに『ヒーローを描きたい』という思いがまずありました。 しかし、深夜アニメで単にヒーローものを流したところで、勝てるかどうかは未知数です。 そこで、ヒーローの物語を描く際に、よりドラマ性を持たせられる設定、ヒーロー自身が等身大で人間

    TIGER & BUNNYの育て方を尾崎Pに聞く (1/6)
  • 私感:TIGER&BUNNYのアメコミモチーフ - ∀ddict

    【TIGER & BUNNY】アメコミと比較してみた 相変わらず説明が面白いwww:ひまねっと を読んで「俺ならこれを挙げる!」と思ったので。TIGER&BUNNYの設定集などは読んでいないので、実は設定間違ってたら知らなかったということで生暖かい目で見守ってください。 既に上がっていて重複しているものは基的に言及しません。 名前関係 「おじさん」ことワイルドタイガーの名は鏑木・T・虎徹。娘の楓にミドルネームがないことを考えるとミドルネームは通称かもしれません。おそらくTはTigerのTでしょう。 アメコミでタイガーというとスパイダーマンことピーター・パーカーのあだ名です(あだ名といってもMJ以外の人が使ってるのを知りませんが)。なんでタイガーかというと「まったく虎っぽくないから」とのことでMJ(というかその設定考えた人)のハイセンスっぷりを目のあたりにすることになるのですが。 ピータ

    私感:TIGER&BUNNYのアメコミモチーフ - ∀ddict
  • [pdf] 2006年度 卒業論文 - ポーランドにおける日本アニメと漫画

    2006 年度 卒業論文 ポーランドにおける日アニメと漫画 Japońskie Anime i Manga w Polsce ロシア・東欧課程 ポーランド語専攻 学籍番号 6802061 中西 めぐみ -1- 目次 はじめに 4 第1章 日アニメの世界への輸出 5 1. アニメから Anime へ 日アニメのアメリカ進出 5 2. ヨーロッパ一の Otaku 大国 フランス 6 第2章 ポーランドにおける日アニメと漫画 8 1. ポーランドにおける日アニメの歩み 8 2. 日漫画専門翻訳・出版会社 12 2-1. Japonica Polonica Fantastica 12 2-2. Waneko 13 3-3. Egmont Polska 15 4-4. Mandragora 15 第3章 アニメ・漫画文化だ! 18 1. 北斎からドラゴンボールへ ∼ 展覧会「

  • 【ぷらちな】サンジゲン松浦裕暁代表インタビュー「二次元からサンジゲンへ―3DCGで描くアニメのNEXT」/特集:アニメのゆくえ2011→

    2000年以降、日のアニメ制作環境は、大きくデジタル化へと舵をきりました。その流れの中で、3DCGによる表現とセルアニメの融合が進んだことは、この10年アニメが迎えた変化の中でも、かなり大きなものだといえるでしょう。「アニメのゆくえ2011→」第2回は、『TIGER&BUNNY』や『輪るピングドラム』など、今まさに話題の作品の3DCGを手がけ、大きな存在感をみせているアニメーション制作会社、株式会社サンジゲンの松浦裕暁さんへのインタビューを通じて、アニメにおける3DCG表現のこれまでとこれから、次の10年に3DCGがアニメにもたらすものは何かを探ります。GO→NEXT! ⇒特集第1回 アニメ評論家藤津亮太氏インタビューはこちら ⇒特集第3回 ニトロプラスでじたろう氏インタビュー ⇒特集第4回 ウルトラスーパーピクチャーズ 3DCGで「日のアニメ」を目指す ――松浦さんがアニメ業界に入ら

  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • 「NEXT」を感じさせる熱気の「TIGER&BUNNY」最終回上映会レポート

    9月18日の0時から朝5時にかけて行われたオールナイトイベント「TIGER & BUNNY 最終回上映会イベント『TIGER & BUNNY~ありがとう!そして、ありがとう!!~』」のイベントレポートをお送りします。 深夜の開催となったにもかかわらず、全国の会場あわせて2万3千人以上が来場。しかも会場外のUstreamでの視聴数は7万7000強と過去最高記録をたたき出すなど、作品の人気を裏付ける結果となりました。また、数字の面だけではなく、製作者やキャストが作品やキャラにかける思いも存分に語られ、それをファンが温かく受け止めるという、非常に熱のこもった内容となっています。 イベントは大きく分けて3部構成となっていて、第一部は出演キャストのトーク。ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役・平田広明さんと、ルナティック/ユーリ・ペトロフ役・遊佐浩二さんのナレーションからイベントは始まりました。「どう

    「NEXT」を感じさせる熱気の「TIGER&BUNNY」最終回上映会レポート
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 見放題動画一覧 - 作品一覧|バンダイチャンネル

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  • マジLOVE1000%をジャニ目線で語る

    トオル @to_ru_sc ただこの曲調ならBメロはキャーキャー言わずに普通にCCCH入ると思います!あとペンラだけ!?うちわ持てよ!! 2011-07-06 20:32:40 トオル @to_ru_sc しかしあれなんだ、こういうのはグループ萌えで歌って踊ってMCでじゃれあってるの見て萌えるうううううううってやりたいんで、おそらくアニメの内容は主人公の女の子との恋愛絡みだろうし、このOPで得た気持ちは昇華されんのだ… 2011-07-06 21:49:38

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  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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  • 攻殻機動隊からミリ要素を抜いてエヴァと24を入れ女性向けにすると「東のエデン」に?神山健治、オリジナルの難しさを語る

    「マチ★アソビ vol.6」の目玉イベントの1つとして、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や「東のエデン」で知られる神山健治監督と、Production I.Gの石井朋彦プロデューサーが、「攻殻機動隊」を軸にアニメ業界について語るトークショーが催されました。 このトークショーには2人のほかにも、今期のアニメ「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」や神山監督が手がけたNTTドコモの「Xi AVANT(クロッシィ アバン)」などで3DCGを手がける「サンジゲン」の松浦裕暁代表取締役と、アニメの企画・制作ノウハウを用いたコンサル事業を展開する「STEVE N' STEVEN(スティーブンスティーブン)」のCEOを神山監督と共に務める博報堂の古田彰一クリエイティブ・ディレクターが出席しました。 ここ10年間のアニメ業界における変化や、オリジナル作品を作ることの難しさ、そし

    攻殻機動隊からミリ要素を抜いてエヴァと24を入れ女性向けにすると「東のエデン」に?神山健治、オリジナルの難しさを語る
  • 日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)

    sponsored TUF Gaming&DualのRTX 4080 SUPER/4070 Ti SUPER/4070 SUPERをベンチマーク 前世代から40%アップも!RTX 40 SUPERシリーズ搭載ASUS製カードの進化がスゴイ sponsored 通信を高速化するチャンネル幅設定、メッシュWiFi構成時の注意点、SSIDの「NATモード」まで 知っておくと役立つNETGEAR Insightの便利設定《ネットワーク構成編》 sponsored 写真/動画編集のプロにピッタリ! なタワー型PCがマウスコンピューターの決算セールで特価に sponsored 165Hz対応液晶&Core i7&GeForce RTX 4050! 格ゲーミングノートがセール中! sponsored ROG Swift Pro PG248QPレビュー リフレッシュレート540Hzって見極められる!?

    日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)
  • 堀井とき氏の『まどか☆マギカ』最終話感想Tweet

    堀井とき @toki_holy まどかの物語構造について。魔法少女モノというのは必ず中心に魔法少女の主人公を据えて、そこから関係図が広がるという「お約束」があるが、まどかでは主人公が語り部役で魔法少女ではないという逆転を起こした。まどかは語り部なので、これまではマミの、さやかの、杏子の物語が語られてきた。続く 2011-04-21 19:03:19 堀井とき @toki_holy 続き。しかし、10話でほむらの物語が語られた時、真に物語の中心に居たのはまどかだったと示される。そもそも語り部役とは、物語にほとんど関与できない代わりに、全てを見届ける役目を指す言葉だが、10話にて完全にこれが崩れる。全てに関与し全てを変える可能性がまどかの中にあった。続く。 2011-04-21 19:05:24 堀井とき @toki_holy 続き。ここで、物語構造が壊れる。壊れるというのは、語り部役が居なく

    堀井とき氏の『まどか☆マギカ』最終話感想Tweet
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • 「オトナになりたくて変身する魔法少女」から「魔法少女に変身する魔法少女」へ

    「すたじおぴえろの魔法少女シリーズ」と、『魔法少女プリティサミー』『カードキャプターさくら』などを対比する流れから、現在のプリキュアシリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』や『ジュエルペット てぃんくる☆』を見通すようなお話です。 あとまぁ忘れてはいけないのは、まどかマギカはキッズアニメではないということ(※プリティサミーはオタク的なパロディ作品ではあってもキッズアニメの体裁を取ろうとしていたので)。 関連まとめ1:Togetter - 「「ゼロに至る物語」として予想するまどかマギカ」 http://togetter.com/li/107556 続きを読む

    「オトナになりたくて変身する魔法少女」から「魔法少女に変身する魔法少女」へ
  • 「放浪息子への嫌悪感の正体」に対して - 男色系男子

    放浪息子への嫌悪感の正体 - 斜め上から目線 今日の記事は、上記の記事について(↑を先に読んでね)。 先に言っておきます。僕はこの記事のひとがキライではありません。ちゃんと読むと、ただの放浪息子dis記事、ホモフォビアなだけの記事というわけではない。 非コミュなぼっちの悩みとセクマイの悩みを並べて、非コミュぼっちの悩みのほうが深刻なんだという感情が彼の中にあると僕は思う。 セクマイの連中は守られてばかりで、人の優しい正しい言葉に満たされている感じがずるい! 非コミュぼっちのやつらはもっとつらいんだぞ、って思っている――そんなふうに僕は読みました。 リア充嫌悪(リアルフォビア)。良識嫌悪。道徳的な強者嫌悪。 セクマイは道徳的な強者で、はじっこで声もあげられないやつらこそが弱者だ! と、この人は叫んでいる。 たぶん、実際に弱者なんだろう。非コミュぼっちの居場所がいまこの国にないことは僕もよくわ

  • 「ファンサブ」って何だ? 米国版「けいおん!」に見る、日本アニメの歪んだ時間軸 - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 「バンダイ!」「バンダイ!」「バンダイ!」 2010年7月第1週の週末、私は全米最大の日アニメの祭典・アニメエキスポの会場にいた。そこに出展しているバンダイエンタテイメント(Bandai Entertainment)のブースの周囲には黒山の人だかりができており、バンダイコールが巻き起こり、異様な盛り上がりを見せていた。 バンダイエンタテイメントは、バンダイナムコグループの北米支社の一つだ。日の権利者からアニメのライセンスを受け、そのアニメの北米現地向けのローカ

    「ファンサブ」って何だ? 米国版「けいおん!」に見る、日本アニメの歪んだ時間軸 - 日経トレンディネット
  • アニメの1秒間は、24フレームと30フレーム、どちらが最適?

    田中達之 @Mkikai フィルムは秒24フレーム、TVやゲームムービーは秒30フレーム。フィルム24フレームをテレビ信号に変換するには秒30フレームにテレシネ変換する、という位の常識は勿論知っているんだけどね・・・。 2010-12-12 22:03:22 田中達之 @Mkikai 24フレームを秒30フレームにテレシネ変換するのはまぁ問題ない。逆に秒30フレームを秒24コマにキネコ変換する場合、実写と違い3コマ&2コマ主体のアニメーションの場合、コマの欠損が目立って微妙に変な所でタイミングに引っかかりが起こるんだよね。 2010-12-12 22:27:56

    アニメの1秒間は、24フレームと30フレーム、どちらが最適?
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