タグ

男女に関するcohueのブックマーク (3)

  • 2ちゃんねる実況中継 日本でレディファーストが根付かない理由

    511 : 留学生(愛知県) :2008/01/12(土) 03:16:27.96 ID:v3pisD2p0 なぜ日にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、 30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディーが絶滅しつつある日ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日女性特有の醜態」 自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 関連商品:

  • お父さんのための「今どき男の育休」意識編 - [シニアライフ]All About

    子育てにかかわりたいと願い、実践している父親が増えても、増えないものが、日男性の育児休業取得率! 平成16年の厚生労働省の調査によると、日男性の育休取得率は0.56%!男女格差が最も少ないと言われているスウェーデンでは、79.2%!!こんなに大差があるなんて、驚きです。 ベネッセ次世代育成研究所の乳幼児の父親についての調査(2006年1月)によると、Q:あなたは育児休業制度を使ったことがありますか?という質問に対して、A:使ったことがある(2.4%)、使いたいけれど使えなかった(23%)使おうと思わなかったし、使わなかった(74.6%)という結果がでています。 ●育児制度を使えなかった、使わなかった理由は?職場に迷惑をかけるから(31.2%)忙しくてとれそうもないから(31%)前例がないから(24.5%)取得すると収入が減るから(19.4%)取得したいと思わなかった(18.9%)取得し

  • 数字で見る男と女の働き方【第2回】語られざる男性差別 (Working Woman キャリアセレブ塾):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    それは、ある消臭剤のCMだった。「ちょっとこれ見て。ひどいよ」。知人の男性に促されて製造元のホームページに載っていたCMを再生すると、可愛らしいアニメーションと歌声の後で、こんな一節が耳に入ってきた。「我が家のオトコは何だかにおう」。そして、鼻をつまむ女性が登場する。 知人が不愉快に感じたのも無理はない。家族のために1日中働いて疲れて帰ってきたところに「スーツがくさい」なんて言われたら頭にくる。筆者が男性なら「そんなことを言うなら、自分で働いて稼いできてください」と思うだろう。 男女を入れ替えて「我が家のオンナは何だかにおう」としたら、どうか。こういう表現は女性蔑視と批判されそうだから、企画会議でボツになるだろう。女性に関する表現には気を使うのに、男性に関する表現には、なぜこんなにも鈍感なのか。 柳沢大臣の「女性は産む機械」発言が女性差別と問題になっているが、それならかつて流行ったCMの「

    数字で見る男と女の働き方【第2回】語られざる男性差別 (Working Woman キャリアセレブ塾):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 1