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ペルソナに関するcojicoji_grayのブックマーク (4)

  • 疑似個人情報データ生成サービス

    疑似個人情報とは、主にアプリケーションの開発/試験の際のテストデータとしての使用を目的とした架空の個人情報データです。 個人情報保護法の施行により、物の個人情報を目的外であるテストデータとして使用することはできなくなっています。 また個人情報の漏洩が社会問題となっている今、「物の個人情報」をテストデータのように別目的で使用することは、 情報漏洩の危険性が高まるだけでなく、企業としてのモラルも問われます。 このページは無料で、この擬似個人情報を生成することができる実験的サービスです。 生成したデータの商用利用も可能です。 下の「生成を開始する」ボタンを押して、条件を入力していくだけで簡単に個人情報データの生成を行うことができます。 作成したデータはMicrosoft ExcelCSVなどの形式でダウンロードすることができます。

    cojicoji_gray
    cojicoji_gray 2012/01/22
    ランダムに個人情報を生成してくれるサービス。乱数の付与も可能。
  • オリンパス オリンパスのデザイン: デザイナーが語るポイント: Story1

    cojicoji_gray
    cojicoji_gray 2010/09/25
    ユーザーインターフェースは空気みたいなのがいい
  • ユーザーという言葉に潜む5つの側面

    U > X 抽象的なアイデアを話しているかのようにみえる「UX」ですが、意味をあやふやになってしまうのは実は「Experience (体験)」のほうではなく「User (ユーザー)」という部分にあるのではと感じています。「Webサイト」とひとことで表すものの、Webアプリケーション、Eコマース、コミュニティサイト、個人サイトと様々な種類があり、それぞれ人との関わり方が違います。Webでの操作は能動的なものが多く「User / 利用者」と表現しやすいですが、すべてが能動的な Web サイトではありませんし、能動的な行動にも幾つか違いがあります。 使うといっても、Webアプリケーションを操作する方と、Eコマースを訪れる方は見所が違いますし、自分がした体験の評価の仕方も異なります。つまり、UX について語るとしてもどのような人たちに何を提供したいのかという前提を共有していないと、「よい体験を」な

    ユーザーという言葉に潜む5つの側面
    cojicoji_gray
    cojicoji_gray 2010/07/12
    ユーザありきでの経験。5つの側面で見ることで経験の見方が変わってくる
  • ユーザーテスト(ユーザビリティテスト)-ペルソナ・ラボ

    ユーザテストとペルソナ・シナリオをWeb構築に活用しよう! ペルソナ・ラボ「みんなのため」につくろうとしても、みんなに使いやすい Webサイトにはなりません。 「誰に一番好かれたいか?」ということが重要で、 「その人」のためにサービスや機能を絞り込み 優先順位をつけます。 好かれたい「その人」こそがペルソナです。 実践ワークショップ その1 ペルソナ・シナリオ法を活用し、 Webサイトをリニューアル。 Vol.1  ペルソナ・シナリオ法の手順 Vol.2  再現インタビューの実施 Vol.3  関係性モデルと時系列モデル Vol.4  KJ法で情報を単位化・統合 Vol.5  ペルソナ作成 Vol.6  シナリオ作成 Vol.7  ワイヤーフレーム作成 実践ワークショップ その2 ユーザーテストでWebサイトの   問題点を明らかにする。 Vol.1  ユーザーテストの注意点 V

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