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災害に関するcolloquially_originallyのブックマーク (3)

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    台風21号が今月4日に近畿地方を通過した際、大阪湾に停泊していた51隻の船舶のうち、6割を超える33隻がいかりを下ろしたまま強風で流される「走錨(そうびょう)」を起こしていた可能性の高いことが、若林伸和・神戸大大学院教授(航海学)の分析で明らかになった。この台風で走錨したタンカーが、関西国際空港の連絡橋に衝突。若林教授は「大阪湾全体が危険な状態といえ、湾から避難すべきだった」と指摘している。 500トン以上の船舶の位置情報などを自動送信するAIS(自動船舶識別装置)のデータを、若林教授が調べた。関空島から約1.6キロ南東で停泊していたタンカー「宝運丸」(2591トン)は4日昼過ぎ、強風で流されて連絡橋に衝突した。この時間帯、大阪湾には51隻の停泊が確認され、うち33隻が走錨とみられる動きを示していた。数キロにわたって流された船が多数あっったとされる。

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  • 異常気象は減らせないが「水害」は減らせる 被害の最大の原因は「地球温暖化」ではない | JBpress (ジェイビープレス)

    西日豪雨では、200人以上の死者が出た。こういとき「数十年に一度の異常気象」というと、ありえない出来事のようだが、集中豪雨は局地的な現象なので、ある地点で数十年に一度の豪雨は、全国でみると数年に一度は起こる。 「異常気象の原因は地球温暖化だ」という人もいる。それが当なら、温暖化を防止すれば異常気象も防げるということになるが、それは当だろうか。 異常気象は地球温暖化が原因か 水害の被害は小さくなっている。戦後最大の水害は1959年に起こった伊勢湾台風で、5000人以上の死者が出た。そのころは集中豪雨でも、数百人の死者が出ることは珍しくなかった。 次の図は気象庁の調べたここ100年の降水量のデータだが、1日200mm以上の大雨の回数は1940年代にピークを記録し、その後はトレンドとしてはやや増えている。1900年に比べると、最近は出現頻度が1.4倍に増えている。

    異常気象は減らせないが「水害」は減らせる 被害の最大の原因は「地球温暖化」ではない | JBpress (ジェイビープレス)
  • 豪雨の中 出勤途中に不明の26歳男性 海で遺体見つかる 高知 | NHKニュース

    今回の記録的な豪雨で今月8日から連絡が取れなくなっていた26歳の会社員の男性が高知県大月町の漁港の近くの海で遺体で見つかりました。これで高知県内で死亡した人は3人になりました。 大黒さんは今月8日の午前4時すぎ、大月町の役場の近くで会社の方向に向かって車で走っているところを同僚が目撃したのを最後に連絡がとれなくなり、その後、大黒さんのものと見られるバッグや車の部品が町内にある漁港の周辺の海で見つかったことから、警察や消防では捜索を続けていました。 12日午前5時半前、近くの海で男性が遺体で見つかり、警察がDNA鑑定などを行った結果、大黒さんと確認されたということです。 これで今回の記録的な豪雨で高知県内で死亡した人は3人になりました。

    豪雨の中 出勤途中に不明の26歳男性 海で遺体見つかる 高知 | NHKニュース
    colloquially_originally
    colloquially_originally 2018/07/13
    来いって言われてたのかな
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