タグ

マーケティングとplannerに関するcoloponのブックマーク (2)

  • スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴

    iPhone 3G/3GSが最初に購入したスマートフォンという「第1世代」は、男性が8割近くで平均年齢は約40歳、スマートフォンの機能を幅広く使いこなす一方、ファッションや外見はあまり重視しない──博報堂DYグループのスマートフォンユーザー調査で、こんな結果が出た。スマートフォンの購入時期で「世代」を3つに分け、それぞれの特徴を分析している。 ネットによるアンケート調査で2月中旬、全国の10~60代 515人に聞いた結果をまとめた。東日大震災後の4月上旬にも、309人に震災後の利用状況を聞いた。 調査結果では、最初に購入したのがiPhone 3G/3GS(2008年7月~2010年6月ごろ)というユーザーを「第1世代」、iPhone 4(2010年6月ごろ~現在)は「第2世代」、Android端末(2010年10月ごろ~現在)は「第3世代」と分類。それぞれの特徴をまとめた。 第1世代にと

    スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴
  • デザイン思考で考える7つのこつ「デザイン思考が世界を変える」

    ナイキはアスリートの行動を分析してiPodで一億キロ以上のランニングを促進した。 appleはモバイル端末のありかたをデザインしてiPhoneで爆発的ヒットを生んだ。 顧客をより深く理解できれば、より効果的にニーズを満たすことができる。 これは、もっとも信頼できる長期的な収益源であり、持続可能な成長源である。 時代は大量生産からサービスや経験へと移行している。 求められているのはデザイン思考。 地図を塗り替える飛躍的な発想が求められている。 「デザイン思考が世界を変える」にその方法が書いてあったので自分なりに書いてみる。 「何を?」ではなく「なぜ?」を問う 問題の枠組みを見直し、制約を定め直し、よりイノベーティブな答えを切り開く機会となる。 車ができる前、人々は車ではなく速く走る馬が欲しかった。 何が欲しいのかではなく、なぜ欲しいのかに注目したから車は生まれた。 目を見開く 優秀なデザイン

    デザイン思考で考える7つのこつ「デザイン思考が世界を変える」
    colopon
    colopon 2011/01/27
    プランナー的に読んどくべきかな
  • 1