最近、「バズ分析ツールをどのように活用すればいいか」という相談を受けることが多くなりました。 しかし、この質問に答えるにはまず「企業として、ソーシャルメディアをどのように活用するか」が明確になっている必要があります。 実際、ソーシャルメディアの活用の範囲は広く、人と話す際にお互いイメージしているものが異なるケースもあり、何かモノサシとなるものがないかと考えていました。ふと、企業のソーシャルメディアの活用レベルに対応させてバズ分析の内容を分類するとわかりやすいかもしれないと思い、自分の頭の中を整理する意味で以下の表を作成してみました。 最近はTwitterを利用したキャンペーンを良く見かけますが、こうして分類すると現在の国内の事例は「Level1. 消費者の声に耳を傾ける」を跳ばして「Level2. 情報を発信する」に集中していることがわかります。現在「Level2」のみを実施している企業が
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