みなさん、こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。 企業がYouTubeなどを活用して動画マーケティングを行うことが活発化してきています。 バイラル動画という切り口で、動画のコンテンツを中心にして話題作りを行い、ソーシャルメディア等で、活発なコミュニケーションを生み出すというのがひとつの流れになってきています。しかし、YouTube上の動画からの誘導、例えばキャンペーンサイトやブランドサイトに送客するには、根本的な仕様の面で、多くのハードルが存在しています。 そういったハードルを越える手法として、とある広告の活用をご紹介します。 「Call-to-Action オーバーレイ広告」 YouTube上での広告展開というと、「プロモート動画」と言われるものが主流で、TrueViewインストリーム広告と呼ばれる、見たい動画の直前に広告動画が表示されるものが最も有名で