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NikkeiBPに関するcomzooのブックマーク (1)

  • メディアと作り手の安売りされた未来〜『グーグルに勝つ広告モデル』 岡本一郎著(評:後藤次美):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    すでに旧聞に属する話だろうが、2007年の広告費調査によると、4大マスメディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の広告費はいずれも3年連続で前年割れ。一方、ネットの広告費は雑誌のそれをあっさりと抜いてしまった。 広告で飯をってるマスメディアにとって、ネット広告の急成長は、頭の痛い案件に違いない。じゃ、マスメディアはこの先、どうしたらいいの? そんな悩めるメディア人やマーケッターたちに、書はじつにサクサクと答えを提示していく。 のっけから、マーケッターらしい手つきで、著者はこんな整理をしている。 マスメディアのビジネスモデルの質は、「大衆の注目の卸売り」「アテンション・エコノミー」だ、と。要は、どれだけマスの注目を集めるか。注目量が多ければ多いほど、広告収入も増えていく。 対して、「グーグルは、アテンションではなくインタレストの卸売り」だ。インタレスト(能動的な興味・関心)は、アテンション

    メディアと作り手の安売りされた未来〜『グーグルに勝つ広告モデル』 岡本一郎著(評:後藤次美):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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