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学習に関するconceptmakerのブックマーク (2)

  • 【第4回】職場のPDCAサイクルを中心に学習活動を統合する:日経ビジネスオンライン

    12月11日からスタートした検討も、2カ月目に入る。1月中にはある程度コンセプトを固めてしまいたい。そして2月からは、現場を巻き込んだ活動の準備に入りたい。徐々にテンポを上げていこう。 さて、他のすべての学習の基礎となるような、人材能力開発のてことなるプログラムとして何があるか。手法としては、「コーチング手法」「ファシリテーション手法」「問題解決手法」「スケジューリング手法」そして「ロジカルシンキング」といったところに帰着することがベンダーから情報提供を受ける中で分かってきた。しかし、それらを順番に導入すれば済むわけではない。また、お互いに重なり合ってもいるようだ。「これらに共通する要素は何だろうか」。中沢さんは考えるのであった。 「共通するのは、それらが職場のPDCA(Plan Do Check Action)サイクルを効果的に回すための手法だということだろうね」…と旧知のアドバイザーは

    【第4回】職場のPDCAサイクルを中心に学習活動を統合する:日経ビジネスオンライン
  • On Off and Beyond: 天才が学ぶことの真髄を語る:Josh Waitzkin

    「天才」という言葉は垢まみれ。「東大でも一年に一人出るかどうかの天才」という表現を見たときは、ずるっときた。東大に一年に一人出るくらいのはただの秀才ですがな。。。。とほほ。。(前も書いたが、「一流大学に受かる=全国でトップ数千人程度=歌で言ったら、カラオケで上手いと言われる程度」ですから。) さて、しかし、 「うーむ、やっぱりこれは天才?」 と思ってしまうのがJosh Waitzkin。9歳でチェスの米国チャンピオンになり、10年間米国チェス会に君臨した後、21歳で武術太極拳をはじめ、コロンビア大学で哲学を学ぶ傍ら太極拳に没頭、2年後に世界チャンピオンになったという人。中々甘いマスクのお兄さんである。現在30歳。そのJosh Waitzkinが今年出版したのがThe Art of Learning。「学ぶこととは何か」についてを主眼として書かれた半生記、です。 いや、天才に「これが学びだ」

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