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仕事仲間や取引先との業務連絡に、FacebookやLINEといったSNSを活用するビジネスパーソンは多いのではないだろうか。筆者も実際そうで、Facebookのメッセージ機能がなければ迅速なやりとりができず、仕事にならないほどだ。MMD研究所が20代から40代のビジネスパーソン557人を対象に行った「ビジネスパーソンのコミュニケーションツールに関する調査」(2014年4月)によると、業務に私用のスマートフォンを利用している人は40%で、そのうちLINEを使用している人は61.4%、Facebookは51.9%、Skypeは29.8%と、多くの人がSNSを業務に活用しているという。確かに、電話やメールよりも手軽で、すぐに相手に用件を伝えられるSNSは、仕事を効率よく進めるための便利な道具であることに疑いの余地はない。しかし、膨大なユーザーが利用するオープンな空間であるSNSに様々な業務上の情
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