「ドリルを売るには穴を売れ」 というタイトルを聞いたことがある人はいますか? 2007年にコンサルタントの佐藤義典さんが『ドリルを売るには穴を売れ』という本を出して以来、 マーケティングを語る際によく引き合いに出される言葉です。 ドリルを売るには穴を売れ 作者: 佐藤義典出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2006/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (27件) を見る この有名な「ドリルを売るには穴を売れ」というタイトルの意味は、顧客にとっての価値を考えよ、ということです。 ドリルを買いに来るお客さんが求めているのは「穴を開けること」であって、「ドリルを買うこと」ではありません。 顧客は、顧客にとっての価値を実現するために製品を買うのであって、製品を買うことが目的ではないのです。 『ドリルを売るには穴を売れ』は、マーケテ
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