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Socialとp2pに関するcptskgjのブックマーク (1)

  • ソーシャルレンディング - Wikipedia

    ソーシャルレンディング(peer-to-peer lending、social lending)とは「インターネット上でお金を借りたい人、企業」(borrower:ボロワー)と「インターネット上でお金を貸したい人、企業」(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。類似のサービスに、投資型クラウドファンディングがある。貸金業法の金銭消費貸借契約を伴うものや株式投資型などの形態がある。 概要[編集] ウェブで商品の提供者と受益者を直接結びつけることで金融流通を効率化し、低コストでサービスが提供される[1]。株式市場と比較して、変動性は低いものの、流動性が低い金融商品とされる[2]。 2005年にイギリスのZOPAが、個人間がインターネットで小口の融資を行えるソーシャルレンディングの原型ともいえるマーケット型のサービスを開始した[3]。 2006年にはアメリカのProsperが

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