デザイン関連のプロジェクトにて、デザイン作業自体よりも、クライアントやスタッフとのコミュニケーションが最も時間と労力が割かれてしまうケースは珍しく無い。 最初のミーティングにてデザインの方向性やスケジュール、必要な素材等に関しての話しを詰めたのに、プロジェクトを進めていくうちになぜか方向性がブレ始め,一度承認を得たはずのデザインが根本からひっくり返る。そんな経験をしたデザイナーも少なくは無いのではないだろうか。 なぜ優秀なデザイナーでも酷いデザインを生み出してしまうのか? 事前のゴール設定がデザインの良し悪しを左右する最終的に求められる最終的な目的や、結果、届けたい価値や差別化要因等、一見デザインには直接的にはあまり関係ないと思われるファクターが、実はデザインプロジェクトにとっては非常に重要なのである。 実際のデザイン作業を開始する前に、誰に対して、どのような手法で、どのようなメッセージを