UXを改善したいけど、どの指標をトラッキングすればいいのか分からない。 本日は、多くのサービスが抱えるこの悩みを、グーグルが採用する「HEARTフレームワーク」と「Goals-Signals-Metricsプロセス」を利用して解決する方法を紹介します。 参考: How to Choose the Right UX Metrics for Your Product グーグルのHEARTフレームワークは、ユーザー体験(UX)の品質を計測する上で役立ちます。 プロダクト全体に当てはめることも、一部の機能に当てはめることも可能です。 HEARTのHは、Happiness(幸福)を指します。 ユーザーの満足度、UIの使いやすさ、ネットプロモータースコア(カスタマー・ロイヤルティを計測する指標)など、顧客調査を通じて得られたデータがHappinessの構成要素にあたります。 HEARTのEは、Enga
![GoogleがUX改善に活用するHEARTフレームワークの使い方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b078c820495abe42d006da835121391ed689a65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fcdn-ghj-dev%2Fimg%2F2014%2F07%2F25021546%2FScreen-Shot-2014-07-14-at-22.05.31.png)